Gallery's Now!

東京・新宿御苑前 アイデムフォトギャラリー「シリウス」

求人情報と縁の深い「写真」を支援する

img_event_gallery_sirius_01.jpg

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の真上に位置するのが、アイデムフォトギャラリー「シリウス」だ。求人情報などを取り扱うアイデムが運営している。ギャラリーは、本社2階だ。なぜ求人情報の会社が、写真専門のギャラリーを運営しているのか。広報担当の望月彩子氏に話を聞いた。

「求人情報において、写真はその会社のことを伝える大切な要素です。たった1枚の写真で、伝わる情報量がとても多い。そこで、お客様に会社に来ていただき、自社を知っていただく機会を作りたいと検討していた際に、縁の深い『写真のギャラリー』にしようと考えました」。

2001年にオープンし、現在16年目。基本は公募展だが、年に数回企画展を開催。また、若手支援も積極的に行なっている。

「年頭の企画展は、毎年年男年女のフォトグラファーにお願いしています。また、3年ほど前から若手育成のプロジェクト、『プロキオン・フォース』を始めました。39歳以下の若手に発表の場を与えるため、年2回公募を行ない、審査通過者は6日間の写真展を無料で開催できます」(同氏・談)。

新宿界隈は写真ギャラリーが多い。一定のクオリティを保つため、非公開だが応募作品は写真作家や写真評論家が公募審査を行なっている。

「ここで写真展をしたいと思ってもらえるようなギャラリーにしていきたい。そのために努力を続けていきたいと思っています」(同氏・談)

特長・利用方法

ギャラリーの特徴:2001年、アイデム本社2階にオープンした公募展中心の写真専門ギャラリー。
展示作品のジャンル:写真によるアート作品
スペース:天井高=2.61m 壁面積=約74.04m² 床面積=約76.1m²
料金:会場費は無料。写真展諸費用64,800円(税込)が必要(若手支援プロキオン・フォースの場合は不要)。
会期:1週間
DM・リリース配信:
客層:写真展の内容によるが、30代以上の年齢層が多い。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」
住所:新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅より徒歩2分
TEL:03-3350-1211
開廊時間:10:00〜18:00
休廊日:日曜日・一部祝日
URL:www.photo-sirius.net/


※この記事はコマーシャル・フォト2017年8月号から転載しています。


関連記事

powered by weblio