インフォメーション

コマーシャル・フォト 2021年8月号 発売予告!

7月15日発売のコマーシャル・フォト8月号。特集は「光と色を操るカラーライティング」です。発売に先立って、特集内容を紹介します!


特集
光と色を操るカラーライティング

2021cp8_2a.jpg

被写体や背景に色を照射し、新たな世界を生み出すカラーライティングを特集します。
カラーフィルター、LED、プロジェクターなど、カラーライティングには様々な手段がありますが、思い通りの表現を作るには撮影者による光と色のコントロールが必須です。
今特集では、プロフェッショナル10名による作品ライティング解説をはじめ、基本的な考え方や手法解説、カラーライティングに適した機材紹介などを紹介しています。


PART 1
プロフェッショナル・ワークス


2021cp8_3a.jpg

PART 1では、10名の広告現場で活躍するフォトグラファーの作品を紹介。カメラや照明などの使用機材とライティング図、そして本人による作品解説も掲載しています!

掲載フォトグラファー
久富裕史/伊藤元気/太田好治/小田駿一/池田直人/亀井隆司
Takanori Okuwaki/辻本浩太郎/HAYATO Iki/皆川 聡


PART 2
基本&応用テクニック 14


2021cp8_4a.jpg
2021cp8_5a.jpg

PART 2では、カラーライティングの基礎知識から応用テクニックまでを紹介します。
前半では基本の知識として色を照射することによる効果の違いやバリエーションや、色同士の関係性について解説。
後半では、応用編として様々なパターンのカラーライティングを作品と合わせて紹介。人物、ブツと被写体も分けながら機材や小物の性能を活かした作品を撮り下ろしています。

基本テクニック
カラーライティングとは/カラーフィルターで背景色をアレンジ/色をミックスするとどうなるか/カラーペーパーにカラーライトを当てる/フィルターを重ねて色を作る/ライトの出力と色の関係/影の色を変えるライティング/補色と反対色の関係を生かす

応用テクニック
舞台照明用カラーフィルターでライティング/LED照明の光の色を調整して色をつくる/ストロボ用カラーフィルターでライティング/人物と背景にプロジェクターで写真を投射/スローシャッターで布のゆらぎを写し込む/複数の素材を使用したライティング

撮影・解説
中村雅也


PART 3
カラーライティングに役立つ機材&小物 9


2021cp8_6a.jpg

PART 3では、PART 2で使用したライティング機材の他、今回は使用しませんでしたが、カラーライティングに役立つアイテムや便利な小物などを合わせて9つ紹介。どれもカラーライティング手法の「色付け」となるものばかりです!

解説
中村雅也


フォトグラファー特集
亀井隆司

2021cp8_7a.jpg

フォトグラファー・亀井隆司さんを特集。自身のポートフォリオを「おもちゃ箱をひっくり返したようなもの」と話す亀井さん。常に新しいビジュアルを求め続ける好奇心と、ふんだんなアイデアが詰まった作品を掲載しています。


広告特集
躍進するタクシー広告

2021cp8_8a.jpg

広告出稿が厳しい状況にあってもタクシーの広告が好調を維持しているそうです。車内環境を見直してタブレット端末を導入したことで、ビジネスユースにターゲットを絞ったB to B広告をタイムリーに発信する媒体に成長しました。今ではタクシー発のヒットCMも生まれています。
特集では、媒体社、CMプランナー、タクシー広告を利用する企業など、タクシーの広告に携わる様々な人に取材して、その人気の秘密に迫っていきます。


別冊付録
2021 STUDIO DATA BOOK

2021cp8_9a.jpg

別冊付録「2021 STUDIO DATA BOOK」には、全国のレンタルスタジオ情報を地域別に掲載。各スタジオの設備やサービス内容がひと目でわかるアイコン表記や一覧表で、検索しやすい構成になっています。
新規にオープンしたスタジオやリニューアルしたスタジオの情報など、最新情報も網羅したスタジオ探しをサポートする必携の一冊です!


コマーシャル・フォト2021年8月号/7月15日発売


今回の表紙は現代美術家のスプツニ子!さんと、フォトグラファー特集にご登場いただいた亀井隆司さんのコラボレーションから生まれた一枚です。

関連記事

powered by weblio