Photoshop ユーザーに聞く

「機能はすでに必要十分だと思っていたが、Photoshop CCには新たな発見があった」腰塚光晃

img_soft_pscc_user_koshizuka_2.jpg Hair=TAKÈ M=MINA Model=Una /YUMIKO UNNO クライアント=カネボウ化粧品

──Photoshopではどんな作業をされるのでしょうか。

腰塚 撮影の際に、キャプチャーソフトを使って、ある程度までデータを作り込むのですが、トーンや色調の調整といった、“昔はプリントでやっていた作業”については、Rawファイルを現像した後に、Photoshopでやります。ただし、肌の修正や合成といった作業はレタッチャーさんにお願いをするケースが多いですね。

──Photoshopのバージョンは?

腰塚 「ゆがみ」フィルターのように、新しいバージョンの方が使いやすい場合はCS6を使っていますが、気がついたらなぜかCS3を使っていることが多いですね。"慣れ"でしょうかね。

──新機能はあまり必要としないのでしょうか?

腰塚 今使っているカメラも含め、機材やツールに関しては、自分が表現するために必要な要素を十分に満たしていると感じています。何年か前には、デジタルカメラ自体の表現力に対する不満があったのですが、最近は気にならないレベルになりました。今は写真を撮る行為そのものに集中することで、新しい表現を探っていきたいと考えています。ただ、今回Photoshop CCを試用する機会をいただいて、いくつか発見がありました。

──気になった機能はありますか?

腰塚 一つは「ぶれの軽減」です。ロケでは、その場で光を探しながら、自然光で撮影することが多いのですが、光量的にギリギリな場合、どうしようか迷うことがあります。シャッターを切るたびに確認するのもリズムが悪いし、だからといってライティングすればいいかというと、それもちょっと違う。そんな状況で、ぶれを軽減してくれる機能があるとなれば心強いし、思い切ったトライができる。今、少しずつですが検証をしているところです。

──写真にもよりますが、カメラぶれにはそれなりの効果を発揮するようです。

腰塚 もう一つは拡大機能がよくなった点(アップサンプリング)ですね。たとえば、すでに撮影は終わっているのに、「ビルボード用に拡大したい」という要望が後から出ることがあります。これまでは他社のプラグインソフトを使って対応していたのですが、Photoshop本体の拡大機能が従来よりも強化されたのであれば助かります。画像拡大は印刷との相性もあるので、手段は一つでも多くあったほうがありがたいです。

──これからのPhotoshopに期待するのはどういったことですか?

腰塚 突拍子もない話をするようですが、アドビさんには、ぜひ、PhotoshopかCamera Rawを組み込んだカメラを作ってほしいですね(笑)。今の環境でも、キャプチャーソフトを使えば、現場で仕上がりに近いイメージまで作り込むこともできるのですが、だからといって、その画像をそのまま使うようなことはせず、あらためてPhotoshopで仕上げ作業をしないといけません。肌レタッチのような作業は別としても、撮影しながら、カメラ内でトーンや色味の調整が完璧に突き詰めることができれば、現場のスタッフやクライアントにも描いているイメージが正確に伝わりますし、スピード感も上がる。何よりも、表現の可能性が大きく広がると思っています。難しいですかね(笑)。

img_soft_pscc_user_koshizuka_1.jpg HM=西田裕美子(deuce) ST=丸本達彦(eight peace) アーティスト=ONE OK ROCK

Profile:

Photographer
腰塚光晃 Mitsuaki Koshizuka

1997年写真家として活動をはじめる。FASHION、BEAUTY、広告、音楽等のジャンルで写真、映像を制作。2004年、(株)MORE VISION TOKYO設立。
http://www.mitsuakikoshizuka.com/


関連記事

powered by weblio




COMMERCIAL PHOTO年間定期購読

新時代の表現者 ディレクター「宮尾昇陽」

SWITCH 写真・デザイン・映像・広告業界の求人サイト

SPECIAL!

ピックアップコンテンツ

  • HP Workstationの実力
  • PhotoshopNavi
  • ColorEdge スペシャルコンテンツ
  • 露出計・カラーメーター入門
  • wacom
  • iStockphoto × COMMERCIAL PHOTO

広告クリエイターのためのイエローページ POWER PAGE by COMMERCIAL PHOTO

中古カメラ検索サイト! CAMERA fan:カメラファン