iStockphoto入門

コントリビュータ(作品出展者)になるには

PhotoEDGE600px.png

誰でも気軽にストックフォトビジネスを始められるのがiStockphotoの大きな特徴。コントリビュータになるには、テスト(といっても簡単な選択クイズのようなもの)と、写真審査があるが、手続き自体は全てネット上で行なわれるので、とても簡単だ(審査、およびその後の写真出品はすべて無料)。

21歳以上であればプロ/アマ、有名/無名は問わない。サイトでは匿名勝負。主婦や学生、他の仕事を持つ人も数多く出品している。
実績、経験のあるプロフォトグラファーにしてみれば「なんでアマチュアと一緒に」と思うかもしれないが、サイトを見てみると、人気のある作品はやはりレベルが高く、海外ではプロフォトグラファーも多く参加しているという。

また、独立したばかりでまだ実績の少ないフォトグラファーやプロを目指す学生、アシスタントにとっても、世界マーケットで自分の写真、コンセプト、アイデアを問えるチャンスでもある。つまり「自分の写真にニーズがあるかないか」の勝負なのだ。もちろんそんなに大げさに考えなくても、「手軽な副収入」という考え方もありだ。

iStockphotoの仕組み

図:iStockPhotoの仕組み

コントリビュータへの道

メンバー登録をする

まず会員登録をしてから、写真、イラストなどのコントリビュータジャンルを選択。

画像:ジャンル選択

チュートリアルを読もう

チュートリアルは各ジャンルごとに用意されている。

写真用は解像度やライティングなど、写真技術の基本的なことが書かれている。フォトグラファーならその辺は斜め読みでもいいが、著作権、肖像権などのライツマネージメントの項目は、ストックフォトに写真を提供する上で、重要なポイントなので熟読を。

画像:チュートリアル

クイズ形式のテスト

全13問のテスト。選択形式。全問正解しなくてはならないが、何度でもトライできる。

写真を3枚 アップロード

フォトデータをアップロード。3枚とも審査に通れば合格。NGの写真は添削されるので、審査通過写真が3枚に達するまでトライ。

合格 コントリビュータ契約を結ぶ

iStockphotoと契約を結び、以降、コントリビュータとして写真をアップできる権利を得る。

PhotoEDGE600px.png

おすすめ商品・アイテム

iStockphoto

iStockphoto × COMMERCIAL PHOTOiStockphoto購入特典

左のiStockphotoロゴをクリックすると、iStockphoto × コマーシャル・フォト専用ページが開きます。会員登録を行なうと特典が受けられます。

特典:10枚の無料画像/初期購入の際、20%割引 ※50クレジット以上購入

関連記事

powered by weblio