【CREATORS EDGE2024セミナーアーカイブ】監督・撮影・脚本・編集を手掛けた 映画『ぼくのお日さま』制作の舞台裏 奥山大史

玄光社刊の雑誌「COMMERCIAL PHOTO」と「VIDEO SALON」主催により2024年9月4日に開催された、写真・映像クリエイターのための展示会イベント「CREATORS EDGE 2024」で実施したセミナーのアーカイブ動画を無料公開します。

※アーカイブ動画は予告なく非公開になる場合もございます。

VIDEO SALON セミナー【STAGE1】

監督・撮影・脚本・編集を手掛けた
映画『ぼくのお日さま』制作の舞台裏

奥山大史(おくやま・ひろし)
1996年2月27日東京生まれ。大学在学中に制作した長編デビュー作『僕はイエス様が嫌い』(2019)が、第66回サン・セバスチャン国際映画祭で最優秀新人監督賞を受賞。この作品でも自ら撮影・脚本・編集を手がけ、その他国内外の映画祭で多数受賞。Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」で5、6、7話の監督・脚本・編集(5話は是枝監督との共同監督回)を務め、ドキュメンタリーフィルム『HUMAN ODYSSEY  ―それは、創造を巡る旅。―』の総監督、2023年には『君たちはどう生きるか』の主題歌である米津玄師「地球儀」のMVの監督・撮影・編集を手がけている。
X​:https://x.com/hiroshi_0227
​Webサイト:https://hiroshiokuyama.com/

セミナーのアジェンダ

前作『僕はイエス様が嫌い』ではサン・セバスチャン映画祭で史上最年少の22歳で最優秀新人監督賞を受賞。9月13日より全国公開される長編映画『ぼくのお日さま』は、第77回カンヌ国際映画祭「ある視点」部⾨に正式出品。オフィシャルセレクション部門に、日本映画として唯一選出された。

このセミナーでは、本作で監督・撮影・脚本・編集を手掛けた奥山大史氏をお迎えして、企画から演出、撮影、編集にいたるまでの制作の舞台裏について、メイキング資料を交えて話を聞いた。

奥山氏が本作のストーリーをどのように着想し、組み立てていったのか?
監督でありながら、撮影までも自身で手掛ける理由などについてセミナーのなかで紐解いていった。

『ぼくのお日さま』ポスター
© 2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
カンヌ国際映画祭の模様
© 2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
撮影中の奥山監督
© 2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
※イベントは終了しております。来年9月にCREATORS EDGE2025を開催予定です。

コマーシャル・フォト 2024年10月号

■特集「令和の時代に、フィルムで写真を撮るということ。」
写真家・石田真澄がフィルムを使い、ハウススタジオやフェリー、海辺で自然体の齋藤飛鳥を11Pにわたって撮り下ろした。また、これまで石田が積み重ねてきた仕事の数々から一部を抜粋して紹介する。

また、中森 真、大野隼男、木村和平、竹中祥平、三部正博という5人のフォトグラファーがフィルムを使って撮影した仕事例、作品を紹介。フィルム撮影に関する考え、使用機材やよく利用する現像所などを伺った。

■連載「撮影を楽しむスペシャリストたち」
写真業界には数多くの撮影ジャンルがあり、それぞれの分野で活躍するスペシャリストたちがいる。この連載では、フォトグラファー中野敬久氏が毎回気になるスペシャリストにインタビューを行ない、その分野ならでは魅力や、撮影への向き合い方を聞くことで、“撮影を楽しむ”ためのヒントを探っていく。今回のゲストは新津保建秀氏。

■連載「GLAY CREATIVE COLLECTION 2024- VOL.03」
GLAY 30年間のクリエイティブを網羅した書籍「GLAY CREATIVE COLLECTION 1994-2024」が好評につき連載化!今回紹介するのは9月18日発売の「GLAY 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025 in BELLUNA DOME Blu-ray & DVD」のアートワーク。アートディレクターの吉野晋弥氏、フォトグラファーの岡田祐介・田辺佳子氏に取材した。