照明機材のオーソリティ
「玉ちゃん」こと玉内公一氏と、
担当編集者との掛け合いでお届けする、
ライティングの基礎と実践。
2009年から約3年間にわたって
コマーシャル・フォトで
連載した記事から抜粋して
お届けします。
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_01.jpg)
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_02.jpg)
編 さて今回はスペキュラーオブジェクト、鏡面を持つ銀製品のライティングについて。
前回、「光モノは周囲の環境をライティングせよ」という意味深な言葉で終わった訳ですが。
玉 別に意味深じゃないですよ。鏡面のシルバー食器とか、どうしたって周囲が映り込む訳です。
特に曲面の被写体、銀の球なんて、周囲360度が映り込みますよね。
それならば、映り込む環境の方をコントロールすればいい。
散らかった部屋を映し込むより、きれいな部屋が映った方がいいでしょ。映り込む環境を整理するってことです。
編 散らかった部屋も、それはそれで住み心地が…。
玉 そういう話じゃなくって! 「環境の整理」ということを、ライティングの点で考えてみると、鏡面の被写体に直接、光をあてるとライトの光芒が入ってしまう。部屋の状況をきれいに映し込みたいなら、部屋の方をライティングするんですね。
直接ライトの光をあてると
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_03.jpg)
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_04.jpg)
玉 部屋の中で、光があたって明るい部分は被写体にもきちんと映り込むし、映したくない部分は光をあてずに、シャドーにすればよい。つまり「映し込む周囲の環境をライティングせよ」ってことなんです。
編 なるほど。でも自分の部屋なんて、わざわざ映し込みたくないし…。
玉 そうですね。イメージカットでは観葉植物などを映し込んだりもしますが、商品撮影では、被写体の表面にあまりゴチャゴチャと映し込みたくない。
ならば真っ白い壁とかを映し込めばいいんです。つまり白ホリに置いて、ホリの部分に光をあてれば、何もない白が映り込む。それが大げさなら、被写体の周囲を白いディフューザーで覆って、そのディフューザーを明るくしてあげればいい。
編 そうすると、シルバーの被写体全体が白くなる。
玉 ただし、シルバーの被写体は、白いだけだとシルバーには見えません。写真表現でシルバーは、白と黒、ハイライトとシャドーの表現なんです。だから映り込みにも黒い部分、つまりシャドーを作る。
編 黒を映し込めばいいんですね。
玉 そういうこと。鏡面の被写体の周囲に真っ黒いものを置けばそれが映る。厳密に言えば「黒が映る」というのは変ですね。ライティング的には、「黒が映る」ということは何も映り込んでいない、つまり光があたっていない状態です。
銀のシャープさを強調するなら、黒い紙やボードなどで、被写体にあたる光を部分的にカットする。つまり黒を映し込むということは、光をカットするということですね。
編 白を映し込んでハイライトを作り、黒を映し込んでシャドーを作る。簡単ですね。
玉 いや、話すのは簡単ですけど、曲面を持った被写体なんて、余計なものを映し込みたくなかったら、広い範囲を白で囲まなくてはいけない。被写体が大きくなるとセットも大きくなる。カメラやライトのポールやスタンドも隠す。かなり大変です。
カメラなどがどうしても映り込んでしまう場合、セットで何とかするより、レタッチで後から消すくらいに考えた方が、撮影効率は良いかもしれません。
鏡面に何を映し込ませるか
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_05.jpg)
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_06.jpg)
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2023/12/img_tech_lightingstory07_07.jpg)
玉ちゃんのライティング話(Kindle版)
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2024/01/TAMA_COVER-722x1024.jpg)
コマーシャル・フォトで約3年にわたり連載された「玉ちゃんのライティング話」を再構成した1冊。カラー作例をふんだんに使い、プロのスタジオ撮影の基礎を解説したライティング読本です。
![](https://shuffle.genkosha.com/wp-content/uploads/2024/07/4910038470842-726x1024.jpg)
コマーシャル・フォト2024年8月号
【特集】視点を変える。記憶に残す。「ブツ撮り2.0」
「ブツ撮り」には2種類ある。ひとつは誰がどう見てもその被写体だとわかるもの。被写体に正面― あるいはその被写体がもっとも美しいとされる位置―から捉え、被写体の質感や色を正しく写す撮影。そしてもうひとつは、視点を変えて、被写体に新しい価値を見出すもの。今回は後者の「ブツ撮り」を特集。見慣れた物の見方を変えて、静物に新しい命を吹き込む6名のフォトグラファーのアイデアの源泉を探るため、誰もが1日に一度は目にする「ティッシュ」という同一テーマを撮り下ろしてもらい、被写体との向き合い方、こと〞ブツ撮り〝への考え方について聞いた。
泊 昭雄/Kaz Arahama/水野谷維城/瀧本幹也/望月 孝/李 有珍
【FEATURE 】 須藤絢乃「Fragment」/岡 祐介「ジンシャリ(JinShari)」」/HIRO KIMURA Yohji Yamamoto POUR HOMME × ISAMU KATAYAMA BACKLASH「HEROES」
【別冊付録】 スタジオデータブック 2024
各スタジオの諸設備、サービスの内容がひと目でわかるアイコン表記や一覧表で、 検索しやすい構成となっている。 スタジオルポ、新規にオープンしたスタジオ、リニューアルしたスタジオの情報など最新情報も網羅した、スタジオ探しをサポートする必携の1冊。
ほか