照明機材のオーソリティ
「玉ちゃん」こと玉内公一氏と、
担当編集者との掛け合いでお届けする、
ライティングの基礎と実践。
2009年から約3年間にわたって
コマーシャル・フォトで
連載した記事から抜粋して
お届けします。
玉 これまでブツ中心にライティングの話をしてきましたが、今回はポートレイトライティングの基本をお話ししましょう。
ポートレイトのライティングでよく知られるのは「レンブラントライティング」ですね。
編 あ、知ってます。影の部分が多い重厚なポートレイトの撮り方ですね。
玉 うーん、感覚的には間違っていないのですが、正確にはちょっと違う。
「キアロスクーロ」という言葉は知ってますか? イタリア語のChiaroscuro。
「明暗」という意味ですが、絵画や版画では、明暗のコントラストによって立体感を出す表現のことです。
もちろん写真でもそうした明暗表現を「キアロスクーロ」なライティングと言いますが、レンブラントライティングはポートレイトにおける「キアロスクーロ・ライティング」のひとつなんですね。
編 つまりシャドーとハイライトのコントラストがはっきりしたポートレイトライティングが、すべてレンブラントライティングというわけじゃないということ?
玉 そうです。もっともレンブラントライトが広まったのは、かなり昔にコダックが写真館やポートレイトフォトグラファー向けに出した指南書からですから、今では、その解釈もあやふやになっているかもしれませんが…。
編 では具体的にレンブラントライティングというのは、どういうものなんですか?
玉 シャドーを多用してドラマチックな表現をした画家レンブラントにちなんで名付けられた名前ですが、基本的には人物の鼻筋に対して上方斜め45度から光をあてたライティングのことなんです。
玉 顔半分に光があたり、一部の光が鼻筋を越えシャドー側の頬にもあたる。そこに三角形のハイライト部ができる。
この頬の三角形がレンブラントライティングの特徴です。
レンブラントライティング(正面)
玉 レンブラントライティングは、顔の立体感を強調して力強い印象を出します。
また顔を細く見せるので、ちょっと太った人をやせて見せたり、丸顔の人を大人っぽく見せたりできますね。
編 でもそれだけだと、シャドー面積の多さとか、重厚感とはあまり関係ないような…。
玉 それについてはショートレンブラントとブロードレンブラントの話をしなくてはなりませんね。
重要なのはどの方向から顔を撮るか。
たとえばカメラ位置から向かって右斜めに顔が向けられている場合、同じ鼻筋45度でも、左方向からの順光をあてれば顔の広い部分が明るくなります。それをブロードレンブラントと言います。
一方、右から鼻筋に対して45度の光をあてると、カメラに向いていない顔半分が明るくなり、全体としてはシャドー面積の多いポートレイトとなる。それがショートレンブラントです。
ブロードレンブラント
ショートレンブラント
レンブラント(プロフィール)
玉 日本でレンブラントライティングと言えば、一般的にこのショートレンブラントを指すことが多いので、レンブラントライト=影の多い重厚な表現というイメージがあるのです。
編 なるほど。
玉 しかしレンブラントライトには問題点もある。
立体感が強調され、重厚さが出るということは、顔が老けて見える。
特にホリの深い西欧人の場合、ハイライトとシャドーの部分のメリハリがつきすぎるんですね。
それを解決するライティングは…。
編 その、ライティングとは?
玉 次回に続きます。
玉ちゃんのライティング話(Kindle版)
コマーシャル・フォトで約3年にわたり連載された「玉ちゃんのライティング話」を再構成した1冊。カラー作例をふんだんに使い、プロのスタジオ撮影の基礎を解説したライティング読本です。
コマーシャル・フォト2024年6月号
【特集】
フォトグラファーが挑む動画の世界
Webムービー、MV、ブランドムービー、YouTubeチャンネルでのライブ収録など、フォトグラファーが撮影を手がけた動画を徹底取材! 絵コンテや使用機材、機材チョイスの考え方や撮影ポイントなどインタビューで語ってもらった。
今城 純×Webムービー mina「スイーツとキミの横顔」
中野敬久×ライブ収録 RIOT SESSIONS 『内澤崇仁(androp) SIDE A/B/C』
赤木瞬介×Webムービー「秋田魁新報創刊150年」
Ryo Ohkawara×雑誌連動Youtube 企画ムービー 「BRUTUS」
阿部大輔×MV 凛として時雨 『狐独の才望』
SHIN ISHIKAWA×ブランドムービー 「TAKEO KIKUCHI 2023-24 AUTUMN / WINTER COLLECTION」
川内章弘×MV w.o.d. 『My Generation』
知っておきたい動画撮影の基本 解説:酒井洋一氏(HIGHLAND)
機材の“超”基本編 解説:柳下隆之