カールツァイス、35mmフルフレームEマウント専用シネレンズシリーズ「ZEISS Nano Prime」を発表

NP 18mm / NP 100mm:各税別675,000 円
NP 24mm / NP 35mm / NP 50mm / NP 75mm:各税別600,000円
専用ケース(ペリカンケースの軽量シリーズ Peli-Light を採用):税別113,000円
NP×6本と専用ケースセット:税別3,450,000円

2024年5月下旬発売予定

ZEISS Nano Prime

主な特徴

  • ZEISSハイエンドシネレンズ「Supreme Prime」に準じたクリアでシャープな描写
  • Eマウント専用シネレンズとしては初めてマウントに電子接点を搭載
  • 18mm、24mm、35mm、50mm、75mm、100mmの6本をラインナップ

カールツァイスは、35mmフルフレームEマウント専用シネレンズシリーズ「ZEISS Nano Prime」(以下NP)を発表した。

NPシリーズは光学・鏡胴ともにEマウント用に新規設計された18mm、24mm、35mm、50mm、75mm、100mmの6本で、開放値はすべてT1.5で統一。前枠径は95mmと一般的なマットボックス取付径に対応、さらに前枠内側に86mmのフィルターネジも施され、保護用やバリアブルNDなど各種円形ねじ込み式フィルターを装着でき、カメラ周りをコンパクトにしたいジンバル撮影時などに便利(ねじピッチは P=1.0)。

ZEISSハイエンドシネレンズ「Supreme Prime」に準じたNPのレンズ描写は、高いコントラストと豊かな階調表現を兼ね備え、被写体のディテールまで細かく捉えた映像表現を可能にする。多くのドラマやコマーシャル撮影で選ばれているFXシリーズにネイティブで使用でき、VENICEやBURANOとも好相性。

また、Eマウント専用シネレンズとしては初めてマウントに電子接点を持ち、レンズ焦点距離や絞り値などをカメラのビューファインダーに表示できるほか、カメラ収録データにも記録される。レンズの「歪み」および「周辺光量」データはZEISS CinCraftサーバーより入手できるため、VFX合成等も既存のZEISSシネレンズ同様のワークフローで作業が可能だ。

コマーシャル・フォト 2024年10月号

■特集「令和の時代に、フィルムで写真を撮るということ。」
写真家・石田真澄がフィルムを使い、ハウススタジオやフェリー、海辺で自然体の齋藤飛鳥を11Pにわたって撮り下ろした。また、これまで石田が積み重ねてきた仕事の数々から一部を抜粋して紹介する。

また、中森 真、大野隼男、木村和平、竹中祥平、三部正博という5人のフォトグラファーがフィルムを使って撮影した仕事例、作品を紹介。フィルム撮影に関する考え、使用機材やよく利用する現像所などを伺った。

■連載「撮影を楽しむスペシャリストたち」
写真業界には数多くの撮影ジャンルがあり、それぞれの分野で活躍するスペシャリストたちがいる。この連載では、フォトグラファー中野敬久氏が毎回気になるスペシャリストにインタビューを行ない、その分野ならでは魅力や、撮影への向き合い方を聞くことで、“撮影を楽しむ”ためのヒントを探っていく。今回のゲストは新津保建秀氏。

■連載「GLAY CREATIVE COLLECTION 2024- VOL.03」
GLAY 30年間のクリエイティブを網羅した書籍「GLAY CREATIVE COLLECTION 1994-2024」が好評につき連載化!今回紹介するのは9月18日発売の「GLAY 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025 in BELLUNA DOME Blu-ray & DVD」のアートワーク。アートディレクターの吉野晋弥氏、フォトグラファーの岡田祐介・田辺佳子氏に取材した。