イベント・スクール・公募展

南雲暁彦 写真展「Beautiful border-美しき境界線-」

20230705_nagumo2.jpeg

南雲暁彦による写真展「Beautiful border-美しき境界線-」が港区南青山のレストラン「La CHIARA」にて開催中。

「La CHIARA」は、女優の渡辺めぐみがオーナーを務める表参道のレストラン。店内には、アーティスト作品の展示スペースがあり、アートを感じながら食事を楽しめる。

20230705_nagumo_a.jpeg
オーナーを務める渡辺めぐみ氏と南雲氏。

展示作品は南雲氏著作のIDEA of Photography 撮影アイデアの極意のスピンアウト作品からセレクトされている。また、会期中は展示作品の販売も行なっている。

20230705_nagumo_2.jpg
水と油を被写体としたシリーズ作品が展示される。




「Beautiful border -美しき境界線-」
作品コンセプト

それは違いであり、尊重すべき存在としても見えるものだ。
国々でも個人個人でも「自」は確固として存在し、各々尊厳を持つものだと思っている。
水と油の作りだすビジュアルは美しい、これをネガティブな比喩として使うにはあまりにも純粋な美しさを持っている。そしてどんなに無理やりかき混ぜても、やはり自分の姿に戻っていく。
水が油になることも、油が水になることもない。そのままでいればいい、それが一番美しい姿だ。

いい意味での融合はもちろん世の中にはたくさん存在する。
それはそもそも水と油ではなくて、コーヒーとミルクのような関係だったのだろう。
そうやって進化、多様化していく事も素晴らしい。

一方、水と油は確かに混ざらない。
だが人どうしがそのように意識し、反発して生み出してきた哀しい歴史を変えていきたいと思うのだ。

今強く、平和を願う。
そんな想いが世の中に存在するネガティブな意識すら変えていきたいという表現に繋がったのかもしれない。

お互いがそのままの形で、美しい世界を作っていけるように願いを込めて。

南雲暁彦



開催概要

会期
2023年7月3日〜年内を予定

会場
La CHIARA
03-6721-1819
東京都港区南青山3-18-19 FESTAE表参道ビル 7F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13156527/

南雲暁彦
凸版印刷 クリエティブコーディネート企画部
チーフフォトグラファー
1970年神奈川県生まれ。幼少期をブラジル・サンパウロで育つ。世界約300都市以上での撮影実績を持つ。日本広告写真家協会(APA)会員。多摩美術大学、長岡造形大学非常勤講師。

関連書籍1

20230414_ideaofphoto.jpg
IDEA of Photography 撮影アイデアの極意

コマーシャル・フォトの連載企画を一冊にまとめた「IDEA of Photography 撮影アイデアの極意」。カメラ篇・被写体篇・レンズ篇の3部構成で、15点の作品を解説と合わせて掲載。また、コラム「ブツ撮りエフェクトアイデア」では、被写体を際立たせるために施す7つのアイデアを用いた作品も掲載。フォトグラファーはもちろん、写真を扱う全てのクリエイターにとって、ビジュアル設計の引き出しを増やすための助けとなる1冊。

価格は2,300円+税。

関連書籍2

img_products_still_life_top.jpg
Still Life Imaging スタジオ撮影の極意

南雲暁彦氏の著作「Still Life Imaging スタジオ撮影の極意」。格好良い、美しい、面白いブツ撮影の世界をコンセプトに、広告撮影のプロによる、被写体の魅力を引き出すライティングテクニックや、画作りのアイデアが盛りだくさんの内容となっている。

価格は2,300円+税。

関連記事

powered by weblio