2020年10月15日
10月15日発売のコマーシャル・フォトはメイン特集「フォトグラファーの撮影メモ」「入稿データ作りの指南書」の2つ、さらに別冊付録「CM・映像ディレクターズファイル」つきです。各特集の内容を紹介します。
特集「フォトグラファーの撮影メモ」
撮影の際、誰しもがメモを取っておくであろう撮影データ。その保存方法はフォトグラファーによって様々で、普段、なかなか見ることの出来ない貴重なもの。
フォトグラファーの心臓部とも言える貴重な“撮影メモ”について、10人のフォトグラファーに取材。さらに作品のライティングについても話を伺いました。
《登場フォトグラファー》
森本徹也/髙梨遼平/高柳 悟/佐藤新也/辻本浩太郎
白幡敦弘/薄井一議/久富裕史/北島 明/佐分利尚規
特集「入稿データ作りの指南書」
解説・撮影:茂手木秀行
フォトグラファーにとって最後のひと仕事となるのが、入稿データの作成。せっかくの写真を生かすも殺すもデータの作り方次第。
ポスターやプリントはもちろん、Webやデジタルサイネージなど様々な媒体が増えている中、出力媒体に最適な入稿データづくりを解説します。
また、現像の重要性やカラーマネージメント、オンデマンド印刷についても触れる内容となっています。
フォトグラファー特集「磯部昭子」
表紙写真 &フォトグラファー特集では磯部昭子さんが登場します。
扉で登場しているのは、食品サンプルの牡蠣とアクリルの置物!?被写体の不思議な組合わせ、配色、配置から生まれる作品の妙。
インタビューでは作品制作について、写真を始めたきっかけ、仕事でのターニングポイントにも迫ります。
別冊付録「2020-2021 CM・映像ディレクターズファイル」
毎年恒例の別冊付録「CM・映像ディレクターズファイル」。
CM・ミュージックビデオ・Webムービー・映画などで活躍する687名の映像ディレクターのプロフィール、連絡先、仕事を紹介する仕事ファイルです。
FEATURE「浅田政志のしごと」
写真の力を信じ、市井の人々に寄り添った活動を続けている浅田政志さん。写真家としての彼の生き方を原作にした映画「浅田家!」も公開されている。
日本の様々な地方で展開してきたしごとの数々を紹介。合わせて、浅田さんに写真のこれまでとこれからを語ってもらいました。