インフォメーション

コマーシャル・フォト 2021年1月号 発売予告!

12月15日に発売されるコマ・フォト2021年1月号の特集は、「ロケ・ポートレイト撮影力を鍛える」。この記事では発売に先立って、特集の内容をご紹介します!

cp1_12.jpg

特集 ロケ・ポートレイト撮影力を鍛える

PART1 14人のポートレイトワークス

cp1_01.jpg

cp1_02.jpg

cp1_03.jpg


フォトグラファーの皆さんにとって、最も撮る機会が多いのでは? と思われるポートレイト撮影。あらゆるシチュエーションで撮影することがありますよね。
とくに、撮影スタジオ以外での所謂ロケ撮影は、自然光が潤沢に入らなかったり、電源を確保しづらかったり、スペースが確保できない、撮影時間が短い、などなど。状況や環境による縛りが多く、フォトグラファーとしての腕が試されるシチュエーションではないでしょうか?
そこで今回は、屋外はもちろん、ホテルの1室、会議室、店舗などなど、要は撮影スタジオ以外でのポートレイト撮影にスポットを当て、14人のフォトグラファーの作品をご紹介!


cp1_16.jpg


作品のテーマとロケへの臨み方、よく使う機材、持参するアイテムについても教えてもらいました。自然光撮影に何かワンポイントを入れたい、環境の悪い状態で撮影するアイデアが欲しい、おすすめ機材や便利な小物を探している、といった方たち必見の内容となっています!


PART2 ポートレイト撮影術


cp1_06.jpg


特集PART2は、実際の厳しい撮影環境を想定したポートレイト撮影の実践企画! 撮影時間は10分間、場所は弊社の会議室、被写体もモデル経験なしの素人(コマ・フォト編集長です)。そんな状況で、4人のフォトグラファーが撮影に挑んでくれました。


cp1_07.jpg

cp1_08.jpg


この企画は、雑誌やWebインタビュー取材記事でのポートレイト撮影を想定しています。編集者がインタビューしている間に、用意された会議室で照明をセッティングして、撮影は5〜10分程度。会議室も自然光が入りづらく、天井も低く、狭い…。
そういった難しいシチュエーションの中、それぞれのフォトグラファーがアイデアと経験を活かし素敵な作品を撮ってくれました!
ライティングセットや撮影中のレポートも合わせて掲載しているので、ぜひご参考にしてみてください。


解析特集 Profoto A10 & OCFアダプター
解説・撮影:上田晃司


cp1_09.jpg


今号では、Profotoの新製品「A10」と「OCFアダプター」の解析記事も掲載。「A10」は、小型軽量ながら、良質で高い光量の光を発光できる世界最小のスタジオライトとして話題になったProfoto Aシリーズの最新モデルです。
そのAシリーズに、Profotoのライトシェーピングツールを装着することができるアダプターが「OCFアダプター」。この組み合わせ、まさにロケ撮影の相棒に相応しいライティングツールと言えるでしょう!


cp1_10.jpg


フォトグラファー、上田晃司さんに撮影と解説をしてもらいました。上田さん曰く、「OCFアダプター」の発売により、Aシリーズの表現力が大幅にアップ。機動力を求めるフォトグラファーにとっては、おすすめの機材とのことです!


広告特集 嵐
「HELLO NEW DREAM. PROJECT」の全貌 & SoftBank×嵐 5Gプロジェクト


cp1_11.jpg


2020年12月31日をもって活動が休止となる嵐…。その嵐と共に広告を作ってきた13 社の企業が今年9月に「HELLO NEW DREAM.PROJECT」をスタート。「夢だけ持ったっていいでしょ?」をテーマに夢について考えてもらう様々な企画やコンテンツが制作されてきました。みなさんも目にする機会が多かったのではないでしょうか?
今回は、これまで実施されてきたプロジェクトを事例に、制作に携わったクリエイターへ取材をさせてもらいました。

また、SoftBankと嵐がタッグを組んだ「SoftBank×嵐 5Gプロジェクト」についてもご紹介!  “見たこともない世界を見せたい嵐”と、“見たこともない世界を作りたいソフトバンク”の両者が「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をキーワードに、5G時代ならではの臨場感あふれる様々な体験を与えるというプロジェクト。こちらも話題を呼んだ広告ですね。
プロジェクトの発足から制作、事例の紹介などをまとめました。


コマーシャル・フォト2021年1月号/12月15日発売


cp1_12.jpg

今号の表紙は、神藤 剛さんが撮影。お笑いコンビ シソンヌのお二人を雑居ビルが立ち並ぶ繁華街の路地にて撮影した作品です。

関連記事

powered by weblio




コマーシャル・フォLINE公式アカウント

SPECIAL!

ピックアップコンテンツ

  • PhotoshopNavi
  • 最先端の現場+α ソニーα制作事例
  • 一眼ムービーなんて怖くない!
  • Still Life Imaging -素晴らしき物撮影の世界-

プロのためのレンタル撮影スタジオ検索 studio DATA BASE

写真・映像・イラストと出合うウェブマガジンPICTURES

中古カメラ検索サイト! CAMERA fan:カメラファン