インフォメーション

コマーシャル・フォト 2021年12月号 発売予告!

11月15日発売のコマーシャル・フォト12月号。特集「4Kディスプレイで進化する撮影手法 Sizzle“Monitor”Stage」、特集「撮影機材&アクセサリー 徹底攻略」など、特集内容を発売に先立って紹介します!

2021cp12_1.jpg


特集
4Kディスプレイで進化する撮影手法
Sizzle“Monitor”Stage

2021cp12_3.jpg
2021cp12_2a.jpg

最近動画の世界では巨大LEDディスプレイを背景に撮影する次世代スタジオが話題を集めていますが、今回紹介する「Sizzle“Monitor”Stage」では巨大LEDディスプレイではなく、寄りカットにも耐えられる4Kディスプレイを使用。

天候に左右されずロケさながらの撮影ができたり、映り込みを再現するための後処理合成が不要など、ブツ撮り現場を変えるかもしれない この手法を紹介します。

また、表紙撮影ではこの手法でポートレイト撮影に挑戦。4Kディスプレイ×ストロボのミックス光で世界を作りあげた世界。その撮影の様子ももちろんレポートしています。

撮影:
亀井友吉・平田正和・大木謙一(博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ事業本部)


特集
撮影機材&アクセサリー 徹底攻略

今回の特集では、日々様々な製品が発売されている「撮影機材・アクセサリー」に注目!プロのフォトグラファーの皆さんに様々なシチュエーションでの活用アイデアを紹介していただきました。

また、機材・アクセサリーを取り扱うショップのおすすめ機材の性能テストも掲載。新しい機材の導入を考えている方にも必見の特集になっています!

PART 1 シチュエーション別 機材活用アイデア

2021cp12_4.jpg

PART 1では、スタジオ、ロケ、ポートレイト、商品、動画撮影といった代表的なシチュエーションで、撮影のクオリティを上げる機材活用アイデアを紹介しています。

 
スタジオ撮影でのiPad活用・・・湯浅立志
ロケ撮影でのフィルター活用・・・上田晃司
ポートレイト撮影でのストロボ活用・・・浅岡省一
商品撮影でのLEDライト活用・・・德田竜司
動画撮影での三脚雲台活用・・・栁下隆之


PART 2
ショップおすすめ機材テスト

2021cp12_5.jpg

PART 2では、様々な機材を取り揃える3つの機材ショップに3人のフォトグラファーがそれぞれのジャンルでおすすめ機材をリクエスト。実際に撮影で試し、使用感や魅力を語っていただきました。


銀一スタジオショップおすすめ機材 × 中村雅也
ケンコー・トキナーおすすめ機材 × 茂手木秀行
TAKEおすすめ機材 × 芳田賢明



広告特集
GMOクリック証券

2021cp12_6.jpg

2015年に新垣結衣さんを起用してシリーズを展開している「GMOクリック証券」。証券会社のCMにも関わらず、商品や事業内容について説明する内容はなく、新垣さんが不思議な旅人になっていたり、時に社会的、哲学的な投げかけのナレーションがあったり。とにかく“証券会社らしからぬ”展開、映像美が目を引くシリーズです。

シリーズ立ち上げから全作品を手掛けるクリエイティブディレクターの志伯健太郎さんにインタビュー。どのようにしてこのシリーズを作り上げていったのか、また各CMの撮影エピソードなどについて話を伺いました。

そして、2017年から最新作までの演出・撮影を手掛ける山田智和監督と志伯さんとの対談企画も見どころです…!


FEATURE
てんてん「GREEN GREEN」

2021cp12_7.jpg

フォトグラファー・てんてんさんが発表した写真集「GREEN GREEN」。収録されている作品はてんてんさんが日々の生活の中で撮りためたパーソナルワークたちです。

これまで撮影してきた写真を見つめ直すことで、見えてきたものがあったと語るてんてんさん。写真集制作の経緯など、話を伺いました。


解析特集
PENTAX K-3 Mark Ⅲ

2021cp12_8.jpg

今年4月にPENTAXから発売された一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark Ⅲ」。今回は、APS-Cフォーマットのフラッグシップモデルとして登場した本機の特に注目したい機能を用いて、実写テストを行ないました。

実機を使って各機能を検証していくと、フルサイズミラーレスカメラが主流の時代に登場したこのカメラの魅力が見えてきました。

解説・撮影:
三井公一


コマーシャル・フォト2021年12月号/11月15日発売


2021cp12_1.jpg

今回の表紙は、博報堂プロダクツ シズル撮影チーム dropが発表した撮影手法「Sizzle“Monitor”Stage」を用いて撮影された一枚。特集内では、表紙写真撮影のレポートも掲載しています。

関連記事

powered by weblio




コマーシャル・フォLINE公式アカウント

SPECIAL!

ピックアップコンテンツ

  • PhotoshopNavi
  • 最先端の現場+α ソニーα制作事例
  • 一眼ムービーなんて怖くない!
  • Still Life Imaging -素晴らしき物撮影の世界-

プロのためのレンタル撮影スタジオ検索 studio DATA BASE

写真・映像・イラストと出合うウェブマガジンPICTURES

中古カメラ検索サイト! CAMERA fan:カメラファン