インフォメーション

コマーシャル・フォト 2022年2月号 発売予告!

1月15日発売のコマーシャル・フォト2月号。特集「CMはどこに向かうのか?」など、特集内容を発売に先立って紹介する。

2022cp2_1.jpg


特集
CMはどこに向かうのか?

2022cp2_2.jpg

2021年は広告業界にとってどのような年だったのか、これから先のCMや広告はどうなっていくのか。PART 1では、2021年のCMベスト10を発表。PART 2では、最前線で広告制作に携わる広告クリエイターはもちろん、様々なメディアで活躍するクリエイターにも話を聞いた。


PART 1
「クリエイターが選ぶ 2021CMベスト10」
広告のプロの投票による、 2021年のベスト10を発表!

6人のクリエイターが選ぶ「私の1本」
正親 篤/志伯健太郎/佐藤雄介
細田高広/吉兼啓介/山口剛平


PART 2
CM 2021 → 2022「CMの現在地と今後の行方」

「2021年の広告とこれからの広告について」
澤本嘉光/中島信也/古川裕也

「これからCMはどこに向かうのか」
福里真一/箭内道彦/福部明浩/髙崎卓馬/野添剛士
太田麻衣子/東畑幸多/尾上永晃/細川美和子

「私たちが感じるCM、広告とは」
吉田尚紀/倉本美津留/中山淳雄/あさぎーにょ


広告撮影メイキング
大塚製薬 カロリーメイト「Midnight Train」

2022cp2_3_a.jpg

毎年恒例となっている大塚製薬カロリーメイトの受験生応援広告の第8弾「Midnight Train」を特集。朝日に向かって荒野を進む列車や、列車の中で勉強に励む受験生といったビジュアルがどうやって作られたのか、メイキング写真とともに解説。撮影を担当した瀧本幹也に詳しく話を聞いた。

クリエイティブディレクター福部明浩、アートディレクター榎本卓朗のコメントも掲載している。


広告特集
「Hondaハート」プロジェクト

2022cp2_4.jpg

ミレニアル世代への橋渡し役としてKing & Princeを起用したことでも話題になっているHondaの新プロジェクト。クリエーティブディレクター東畑幸多氏へのインタビュー、アートディレクターを務める今井祐介氏とCMの演出・撮影を担当した林 響太朗氏に聞き、その全貌に迫った。


FEATURE 01
森山将人「HOTEL MINERAL」

2022cp2_6.jpg

鉱物をカラーバックで撮影した森山将人の作品シリーズ「HOTEL MINERAL」。
広告・雑誌ではポートレイトを中心に活動している森山だが、このシリーズでは鉱物に魅せられ、撮影を続けてきた。写真を通して鉱物の新たな魅力・見せ方を提案する。


FEATURE 02
「永山瑛太、写真」

2022cp2_5.jpg

俳優・永山瑛太がフォトグラファーとして撮影した作品をまとめた『永山瑛太、写真』が1月20日に発売となる。俳優でありながら、貪欲に表現活動を続ける永山がカメラを手にするようになったきっかけや、俳優として被写体になることの多い彼ならではの人物の見つめ方を聞いた。


コマーシャル・フォト2022年2月号/1月15日発売


2022cp2_1.jpg

今回の表紙は、伊藤彰紀がキヤノンEOS R3を使用して撮り下ろしたファッションフォト。記事中ではその他カットとEOS R3の使用感を語ったインタビューも掲載している。


関連記事

powered by weblio