2022年03月09日
3月15日発売のコマーシャル・フォト4月号。特集「Capture One Pro完全攻略ガイド 実践篇」、広告特集 JR東海「会うって、特別だったんだ。」など、特集内容を発売に先立って紹介する。
特集
Capture One Pro完全攻略ガイド 実践篇
3月号から引き続き、2号連続のCapture One Pro特集。
今回は「実践篇」として、現場でCapture One Proをどう活用しているのかに追った。取材したのは、博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ事業本部によるスティルライフ撮影とポートレイト撮影の現場。フォトグラファー・レタッチャーコンビ2組にCapture One Proの活用方法を聞いた。
スティルライフ篇、ポートレイト篇
2つの現場で使いこなす
特集前半では、テザー撮影、セレクトなど撮影中のツール、現像出力について使いこなすポイントはもちろん、博報堂プロダクツ REMBRANDT所属のレタッチャーが
Capture One Proで画像調整するメリットや方法を実践的に紹介している。
また、番外篇では、最終的なPhotoshopでの仕上げ前に、極力Capture One Proの機能だけを使って作品を仕上げてもらう企画も掲載。
RAWのもつ豊富な情報を活かして、ビジュアル表現の幅とクオリティを広げる方法を探ってもらった。
広告特集
JR東海「会うって、特別だったんだ。」
33年ぶりに深津絵里が新幹線広告に出演したことで話題を集めたJR東海のキャンペーンを特集。人と会って話せるということはそれだけで特別なことだという、誰もが感じていた気持ちや葛藤と正面から向き合って、共感性の高いキャンペーンに仕上げている。
制作に携わる4人のクリエイター(CD 野崎賢一、AD 河野智、ディレクター 田中嗣久、フォトグラファー 瀧本幹也)に取材し、どのような想いで企画に臨み、実際どう作ったのかを語ってもらった。
須崎祐次「Cosplay of Nurse」
独特のフェチシズムを追求した作品を制作するフォトグラファー須崎祐次の新たな写真集「Cosplay of Nurse」。
ナースコスプレをテーマに、衣装、メイク、キャスティング、撮影を手がけ、さらには印刷まで自らこだわって制作したという今作について詳しく話を聞いた。
善本喜一郎「東京DEEPタイムスリップ1984⇔2022」
昭和末期に撮影された東京の風景と、同アングルで撮影した現代の風景。写真の魅力はもちろん、東京の変化を楽しめる構成も話題を呼んだ写真集。その制作のきっかけや撮影方法について迫った。
工藤哲彦「North Bound」
フォトグラファー工藤哲彦が初の個展「North Bound」を開催。旅をテーマに、北米・北欧の旅の記録、そして故郷である津軽を捉えた作品で構成されている。
写真展を開催した経緯からセレクト方法、作品に対する想いを聞いた。
別冊付録
CM・映像 キャメラマン&ライトマンファイル2022
CMやMVで活躍するキャメラマンとライトマンの仕事とプロフィールを紹介する別冊付録「CM・映像 キャメラマン&ライトマンファイル2022」。
今年は198名のキャメラマン・ライトマンを掲載。CM業界関係者にとって必携の一冊になっている。
今回の表紙は、JR東海「会うって、特別だったんだ。」から。深津絵里と新幹線。所縁の深い2つを組み合わせることで、見る者を惹きつける強いインパクトが生まれている。本誌内では今回の広告について詳しく特集している。