インフォメーション

コマーシャル・フォト 2022年8月号 発売予告!

7月15日発売のコマーシャル・フォト8月号から、特集「魅惑の黒バック」など、特集内容を発売に先立って紹介する。

2022cp8_1.jpg


特集
魅惑の黒バック

2022cp8_2.jpg

単色背景の中でも目にすることの多い“黒バック”。背景を黒にすることで得られる効果とは一体何なのか。この特集では、フォトグラファーによる作例&解説に加えて、黒バックがもつ特性、それを活かすための技術解説を行なう。ポートレイト、ブツ撮り問わず多用される黒バックの魅力について深く掘り下げた。


9人の黒バック表現

2022cp8_3.jpg
2022cp8_4.jpg

フォトグラファー9名の黒バック作品を掲載。作品をどのように撮影したのか、なぜ黒バックを採用したのかの中心に取材を行なった。また、黒バックの魅力についてもそれぞれ答えてもらっている。

TAKAKI_KUMADA/渡邉 肇/望月 孝/Koji Yano
中瀬古雷太/YUMIKO INOUE/三部正博/笹口悦民/長野柊太郎


黒を知る・活かす撮影術

2022cp8_5.jpg
2022cp8_6.jpg

基礎篇では、“黒”を背景として使うメリットや意義を解説。実践篇では黒バックの恩恵を存分に活かした表現を紹介する。

「黒」と「黒バック」の基礎知識/黒バックの実践
なぜ黒バックを選んだのか?/表紙撮影メイキング/撮影周りの「黒色」、揃えました。


PHOTO PROJECT
「私が撮りたかった女優展」

2022cp8_7.jpg

「今、撮りたい女優はいますか?」をコンセプトに、5名のフォトグラファーが5人の女優を撮り下ろす企画。2019年にスタートし、今年で4回目を迎える。各フォトグラファーの作品を紹介するとともに、写真展の企画を手掛けるJ.K.Wang氏に話を聞いた。

遠藤文香×上白石萌歌 / Miss Bean×三吉彩花
笑子×藤原さくら / 大林直行×河合優実 / 佐藤俊斗×川栄李奈


FEATURE
正田真弘「笑いの山脈」

2022cp8_8.jpg

広告・雑誌の仕事など、一貫してポートレイトにこだわってきた正田真弘。彼が芸人の命とも言えるギャグと正面から対峙して採集した写真集が完成した。その数総勢55組。9年に及ぶプロジェクトの取り組みについて語ってもらった。


別冊付録
2022 STUDIO DATA BOOK

2022cp8_9.jpg

別冊付録「2022 STUDIO DATA BOOK」では、全国のレンタルスタジオ情報を地域別に掲載。新規にオープンしたスタジオやリニューアルしたスタジオの情報など、最新情報も網羅している。


コマーシャル・フォト2022年8月号/7月15日発売


2022cp8_1.jpg

今回の表紙は特集「魅惑の黒バック」に合わせて岩切浩三郎氏が撮り下ろした1枚。特集内では撮影の様子やライティングについて解説している。

関連記事

powered by weblio