2014年05月14日
コマーシャル・フォト 2014年6月号
コマーシャル・フォト6月号の表紙は白幡敦弘さんの撮り下ろし。
カラフルなアンブレラ(本物の傘!)に囲まれて、マリリン・モンローに扮したおばあさんのドレスの裾が風でめくれるという、まるでコミックショーのような楽しい撮影現場だった。
撮影のテンションをそのまま伝えたいという白幡さんのアイデアで、(株)RIZING(ライジン)のディレクター千葉博充さんが動く写真=「スチルモーション」を作ってくれた。
(株)RIZINGはアマナグループにおいて2D、3DCGの静止画・動画制作に特化したクリエイティブの制作会社。特にデジタルサイネージなど新しいメディアでの表現の可能性を追求しているとのことで、「スチルモーション」もそのひとつ。従来の動画ではなく、グラフィック、写真からの発想で、『ここが動けばより印象的に伝わる、より表現できる』を念頭に、フォトグラファー×ライジンディレクターのコラボレーションが生み出す映像表現を提案している。
今回は、表紙用に撮影されたカットをパラパラ漫画のようにつないだコミカルな仕上がり。撮影現場でビジュアルが作られていくワクワク感を感じていただけるだろうか?
*本編映像は下のYouTube画面で
Photographer:白幡敦弘(UN) http://www.un-photo.com
Director:千葉博充(RIZING) http://rizing-inc.com