Blackmagic Special Interview
Blackmagic DaVinci Resolve 17.4.5 Special Interview|石井壮太郎(映像ディレクター)
2022年10月25日
highlight/UK.PROJECT LAYRUS LOOP「ダンスフロア」
Interview
石井壮太郎/映像ディレクター
制作=DRAWING AND MANUAL Dir+P+TC+ED=石井壮太郎 ST=田中寿希 HM=野尻七衣 HM-A=内田琳音 T=文目ゆかり PM=吉村 葵
直感的な編集に対応してくれる
─今回どのような映像を作りたいと考えたのでしょうか。
石井 日本発のシティポップが世界的な盛り上がりを見せています。この「ダンスフロア」はネオレトロな文脈を持つ楽曲だったので、日本国内に限らず、世界にも発信できるような映像を目指しました。
1990年代の映像を今作るのはどうすればいいのか。老舗のライブハウスを借りたり、VHSカメラの映像を7インチモニターで出力するなど、収録の段階で作り込んでおこうと考えました。光が点滅し、カメラが目まぐるしく動くところは当時のドラマのディスコシーンを意識しています。
─カラーグレーティングと編集はBlackmagic DaVinci Resolve(以下DaVinci )で行なっていると聞きました。
石井 Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kの発売と同時に購入し、それをきっかけにDaVinciを使うようになりました。Blackmagic RAWが軽いので使い勝手には満足しています。
─1990年の東京をどう表現しようと考えたのでしょうか。
石井 ライブハウスの地明かりに照明を追加して、かなり明るい環境を作りました。LUTをあてつつ、ISO12,800と高めの設定で撮って、カラーグレーディングで暗部を落としています。こういう収録の仕方に挑戦できるのもDaVinciへの信頼感があるからだと思います。
─DaVinciを使っていて便利だと感じる点を教えてください。
石井 カットページとエディットページ、両方あるのが便利ですね。MVやドキュメンタリーを作る際はよく使っています。今回はダンスミュージックだということもあり、これまで作ってきたMVよりも直感的にリズミカルな編集がしたいと考えていました。「ここだ」と思ったシーンをタイムラインに並べて、音のタイムラインと並べて編集していったのですが、想像以上に快適でした。
現在は継続したプロジェクトがいくつかあるため、DaVinci 17.4.5を使っています。DaVinci 18の新機能にも興味があるので、一区切りついたら導入したいと思っています。
※この記事はコマーシャル・フォト2022年11月号から転載しています。