インフォメーション

コマーシャル・フォト 2021年4月号 発売予告!

3月15日に発売されるコマ・フォト2021年4月号の特集は、「ヌード・フォト ライティング」。この記事では発売に先立って、特集の内容をご紹介します!

2021cp4_1.jpg

特集 ヌード・フォト ライティング

2021cp4_2.jpg
2021cp4_3.jpg


毎年恒例の「ヌード・フォト」特集。これまで様々な撮影手法のヌード・フォトをご紹介してきましたが、今回はヌード・フォトにおけるライティングを徹底特集!プロフォトグラファーならではのライティング技術を駆使したヌード・フォト表現を取り上げています。

ヌード・フォトにおけるライティングは、光と影によって、被写体のフォルム、肌の質感、量感などを美しく表現する大事なテクニック。ストロボ、タングステン、自然光のほか、ペンライトを使ったライトペインティングなど、フォトグラファー8名に、作品テーマとライティング解説をしていただきました。


撮影メイキング・レポート


2021cp4-10.jpg
2021cp4-9.jpg

ひとくくりにヌード・フォトと言っても、テーマ、撮影手法、ライティングは撮影者や作品によって無数に存在します。ここでは3名のフォトグラファーにヌード作品を撮り下ろしてもらい、その撮影現場の様子をレポートしています。3人はどんなテーマを設定し、光を選んだのか、ポイントとなるライティングや使用機材、撮影テーマを詳しく教えていただきました。


セクシャルをテーマにしたWeb Exhibition
「トーキョーアナログ」


2021cp4-5.jpg

フォトグラファー薮田修身が2018年に立ち上げたサブミッション型Webエキシビジョン「トーキョーアナログ」。セクシャリティをテーマにフォトストーリーで構成されたパーソナル作品に限定し、プロ・アマ、世代を超え、数々の作品を発表し続けています。ここでは最新号Vol.18で掲載された写真作品5点の一部を紹介するとともに、薮田氏へのインタビューを掲載しています。


解析特集 Sony α7S III

2021cp4-11.jpg


高感度特性、動画性能に特化したソニーの「α7S」シリーズ。2020年10月に発売された「α7S III」は、動画性能の向上はもちろんのこと、画像処理エンジンの進化により、高感度撮影時のノイズ低減、より広くなったダイナミックレンジ、質感、色再現性も大幅に進化しています。今回は、スタジオでの静止画撮影で「α7S III」の実力に迫ってみました。


上田義彦 初映画監督作品「椿の庭」を語る

2021cp4-12.jpg

映画「椿の庭」は、上田義彦さんが十数年前から綴っていた物語を、上田さん自ら映像化した初監督作品。4月の公開を前に、作品について詳しくインタビューを行ないました。

映画公式サイト:http://www.bitters.co.jp/tsubaki/


広告特集 大塚製薬 ポカリスエット

2021cp4-13.jpg

2021年1月31日に開催された全日本中学校・全日本高等学校のチアリーディング選手権大会の会場に掲出されたポカリスエットのグラフィック広告について特集。コロナ禍の影響で大会のルールが大幅に変更され、これまでにない環境下での大会となってしまいましたが、逆境の中でもひたむきにチアに取り組む学生たち。「変わらない夢。」というコンセプトのもとに制作されたグラフィック広告の舞台裏に迫ります。


別冊付録 CM・映像 キャメラマン&ライトマンファイル2021

2021cp4-8.jpg

CMやMVで活躍するキャメラマンとライトマン仕事とプロフィールを紹介する別冊付録「CM・映像 キャメラマン&ライトマンファイル2021」。今年は191名のクリエイターさんを掲載しています。CM業界関係者にとっては必携の一冊です!


コマーシャル・フォト2021年4月号/3月15日発売


2021cp3_1.jpg

表紙撮影はこれまでのヌード特集で数多く掲載させていただいているTAKAKI_KUMADAさん。仕上がってきた作品のテーマは、KUMADAさんの出身地である福島県に伝わる伝説「安達ヶ原の鬼婆」。この伝説をモチーフに、迫力と情緒溢れるヌード写真を仕上げてくれました。


関連記事

powered by weblio