ゼウスのスチルライフマジック Vol.20

グラスと水とライトだけで「酔える」オリジナルカクテル
Photo&Words:Tetsuro Takai Photo :Shutaro Nagano

高井哲朗が
スタジオスチルライフ撮影の
アイデアと 愉しみを 伝授
創造主ゼウスのように
光を操って 宇宙を創造しよう
スチルライフ それは あなたが
神になれる世界

長野柊太郎さんが久々にスタジオへ遊びに来た。
今は博報堂プロダクツのフォトグラファーだけど、
日藝写真学科の学生だった頃は、高井写真研究所のスタジオで毎週のようにスチルライフの撮影練習をしていたとか。
さて、今日は何を撮ろうか? 長野さんが選んだ被写体はグラス。
余分なプロップはナシ。透明なグラスと透明な水、そしてライティングだけで、
どれだけ「酔わせるか、酔えるか」の勝負。
ちなみにゼウス高井は、その昔、少しだけバーテンダーの仕事していたことがある。

Photo:長野柊太郎



光が揺れる長野くんのカクテル

ライカを 手に 長野くんが スタジオに来た
10年以上前の 話だ

ストリートスナップ 随分と やってたようだ
顔つきも なかなか ヤバイ

日藝の先輩 小暮くんに 連れられて
興味本位で 覗きにね

学校も サボり気味で
スタジオも ストロボも わからないらしい

そんなヤツ だったんだけど
なぜか 毎週のごとく スタジオに 遊びに来てた

そして 知らないうちに ストロボを使い
スチルライフ 撮ってた
お手本は アービング・ペン

広告写真の 原点の 教科書だ
光 構図 研究したみたいで 写真が 主張し始めた

日藝 なんとか 卒業して
博報堂プロダクツに フォトグラファーとして 就職した

ここ最近 APA賞も 連続受賞して
バリバリの 新進として 大活躍だ

その 忙しい合間をぬって
ゼウスクラブで 遊んでもらった

さあ どんな写真を 見せてくれるのか
楽しみだ

昔から 飲むの 好きだったからなぁ
グラスで 遊ぶのかな



ライティングの組み立て             

ライト:❶❷❸❹broncolor Pulso G Head+Standard Reflector P70
カメラ:PhaseOne IQ3 100MP/レンズ:Schneider Kreuznach 120mm LS Macro F4.0/1/125秒 f16 ISO100

 

左からのライト❶(レッドフィルター)。
左側の白ペーパーに反射させグラスにハイライトを入れる。
ボディ部分はグラス前面(カメラ側)の、輪郭よりやや内側
にハイライトを入れ、持ち手部分は背後から入った光が透過
して逆サイドにハイライトが出るように、白ペーパーの角度、
位置を調整している。
右からのライト❷(グリーンフィルター)。
ライト❶❷。グラスのボディ部分と持ち手部分で赤と緑の
ハイライトが逆になっているのがポイント。
下からディフューザー越しにライト❸❹を照射。
グラス内の水に青のハイライトを入れて、ライティングは完成。

グラスの両サイドにセットした白いペーパーは、グラスの輪郭に沿って
カットしてあり、左右からのカラーライトを反射して、グラスに赤と緑
のハイライトをつくる。カラーハイライトがグラスのボディと持ち手部
分で左右逆になるところが、こだわりのポイント。
両サイドのライトはグリッドをつけ、それぞれレッド(左側ライト)、
グリーン(右側ライト)のフィルターをつけた。
グラスの水を照らす下からのライト。アートレとブルーのフィルターを貼り、
ディフューザーパネル越しにあてている。
マドラーでグラス内に渦を作り撮影。水に動きが出ることで各ライトが
乱反射して、偶発的な模様を描く。




Photo:高井哲朗



その昔、バーテンダーをしていたんだ

モスコーミュール
スクリュードライバー 頼むよ

スカした ヤツ 目配せ してきたな

オレンジジュース だよ なんて 言いながら
あの子 酔わせるつもりか?
まぁ どっちが強いか わかんないけど
男と女の 関係には アルコールは 必修だしね

お兄さん 新米だね サイドカー できるん?

ちょっと ほろ酔い イケイケねーちゃん
注文してきた

カウンターに入るの まだ 3回目
見よう見まねの シェーカーさばき
カクテルグラスに ジャスト ピッタリ
きょうも いけてる グッドだぜ

恋の 駆け引き 盗み聞き
上司の 悪口は スルー
顔色見ながら 酔い加減を 想像

バーテンダー 楽しい仕事だね

カクテルで 好きなのは ブルーハワイ
夢の国の色 ブルー 甘い香り パイナップル

ときどき 飲むのは スプモーニ
カンパリの 綺麗な色
グレープフルーツ 刺激の トニックウオーター

大変な時代は ブラッディ・メアリー
ウオッカ トマトジュース レモンジュース
血みどろの メアリー女王 飲みほすんだ

そして チチ で潤う

きょうも 楽しく カラフルに
夜の世界が 訪れる
この世界が いつまでも 平和であることを 願う

ゼウスの 夜は カクテルカラー
夢の世界に 出発さ

バキューン



ライティングの組み立て

ライト:❶❷❸broncolor Pulso G Head+Standard Reflector P70
カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
1/100秒 f11 ISO100
 

 

水槽の両サイドよりライト❶❷をあてて、グラス側
面にハイライトを入れる。ライト前には黒ペーパー
を垂らしてハイライトの範囲を調整している。
背景ライト❸。カラーフィルターを貼った乳白アク
リルボードの後ろから。背景と透明なグラス内に色をつける。
❶❷❸の3灯全てのライトを入れた状態。
水を注いだ瞬間を撮影。シャッター速度は1/8000秒。

水を張っていない水槽にグラスを立てる。水槽は水受けと飛沫避けの役割。
左右各1灯と、カラーフィルターを貼った乳白アクリル越しからのバックライト1灯。
計3灯ライティング。
カクテルグラスには水を張り、水面ギリギリの高さまでアクリル製アイス
キューブが入れてある。これで水を注いだ時に、跳ね返りが大きくなる。
水を注ぎ、タイミングを合わせてシャッターを切る。ストロボの閃光速度は
1/8000秒。激しい飛沫の動きもフリーズする瞬間露光。




長野柊太郎
1990 東京生まれ。2015 日本大学藝術学部写真学科卒業。博報堂プロダクツ所属。広告フォトグラファーとして活躍する。
APAアワード 特選/優秀賞・新聞広告賞 大賞・NYフェスティバル GOLD・ADFEST BRONZE 他、受賞多数。
photocreative.jp/photographer/shutaro_nagano/

高井哲朗
たかい・てつろう/1978年 フリーとして活動開始。1986年(株)高井写真研究所設立。広告写真を中心に活動するかたわら、ゼウスクラブを開催し、写真の可能性を伝導する。
www.kenkyujo.co.jp/
twitter.com/TetsuroTakai


コマーシャル・フォト2022年12月号記事より

おすすめ商品・アイテムRecommend Items

ゼウスのスチルライフマジック プロフェッショナルスタジオライティングのアイデアと実践 Vol.1

別冊MOOK

ゼウスのスチルライフマジック プロフェッショナルスタジオライティングのアイデアと実践 Vol.1

コマーシャル・フォト本誌で好評連載中、高井哲朗「ゼウスのスチルライフマジック」2021年4月号から2022年9月号分記事を1冊にまとめました。