春宵のイメージで着物を撮る
Photo&Words:Tetsuro Takai Photo :Haruka Kaneko
高井哲朗が
スタジオスチルライフ撮影の
アイデアと 愉しみを 伝授
創造主ゼウスのように
光を操って 宇宙を創造しよう
スチルライフ それは あなたが
神になれる世界
家族写真やセルフブランディングポートレイトの撮影をしている金子遥さんが今回のゲスト。
普段から和装することが多いという金子さんの着物を撮ることになった。
金子さんはマネキンに着付けた着物のスチルライフ。
ゼウス高井は「陰翳礼讃」から始まり、谷崎潤一郎的エロチシズムをたどる。
ハルカ姉さんの着物
ハルカ姉さん やばいよ もう終電間近 急がないとね きょうで2日目 着物撮影 なかなか進まないみたいだな いつもは ポートレイト撮影 モデル撮影で コミニュケーション 取りながら 素敵な写真を撮ってるのに 物とのコミニュケーションは 難しいみたいだね たぶん 頭の中には 満開の桜の下 夕暮れ時の淡い光に 照らされた 闇の中にホワッと浮かぶ 艶姿 みたいなの 妄想してそうだけど それを 1枚の写真に とどめるのはね なかなか だな 背景の桜のイメージは まとまってきてるみたいだけど リアリティー 感じさせるには 光のコントロールと 撮影セットを うまく作らないとね 着付師のまっちゃん 呼ぶしかないかな 基本的な着付け ちゃんとできてないと マネキンにも うまく着せられないしね ライティングもおんなじ ここは 基本に立ち返って カタログ撮影的な撮影 バンクライトで 明るさを作り フロントからのグリッド直光で 立体感を 出していこうか
ライティングの組み立て
マネキンに着物を着付ける
被写体(着物)2灯、背景1灯の構成
陰翳礼讃 和の光を作る
“闇にまたたく蝋燭の灯と 漆の器とが 合奏する無言の音楽の 作用なのである” なんてことを ね 谷崎潤一郎さんは 陰翳礼讃で 書かれているんですよ 漆のお椀のことを 幽玄に 瞑想するなんてね 西洋のピカピカで 曇りのないものを 嫌い 深みのある沈んだ 重々しいものを 尊ぶ 既に失われつつある 陰翳の世界を せめて文学の領域へでも 呼び返してみたい とね 写真の領域でも 陰翳の世界でこそ 美は輝きを増す 着物撮影の時に そんなこと 考えた 眩しい光の中で 光と影のバランスで 立体感を再現する 西洋的絵画表現でなく 陰翳の闇の 隙間から入る僅かな 夕日で照り返して仄めく光 幽玄な灯 ゆらめく光など 東洋的な象徴的再現 日本画のような 観念的ライティング 濡れ縁から映り込んでくる光に 庭の草木の緑を 入れ込み 面光源にして 帯を照らす 点光源で 蝋燭の光のような 筋光を入れてみた 光が 濁るように 色温度の低い タングステン光 ピンスポットでね帯が解けたその間を ね シュッ 帯締めのほどける音 浮かび上がる 白き肌 陰翳の闇の 艶やかな妄想 秘め事は 闇の中のお楽しみ キラリ と 光る髪飾り たおやかに はずされ 髪に 群青色が満ちみちて かすかな吐息が ぬくもりが ひとつの塊になるべく とろけゆく 陰翳の さざなみ 美は艶やかに闇にとける
ライティングの組み立て
3灯で日本家屋の「あかり」を表現
金子 遥
かねこ・はるか/看護師経験を活かし経営者プロフィール写真、家族写真を中心に活動中。
URL:haruphotography.com
Instagram:@haluca_photography
松村礼子
まつむら・みちこ/広島ドレスメーカー専門学校卒業後、Stylistの道に進む。2015年に、着付技能士1級を取得し、ブライダルや撮影の着付けを手掛ける。
Instagram:@moikiti2
高井哲朗
たかい・てつろう/1978年 フリーとして活動開始。1986年(株)高井写真研究所設立。広告写真を中心に活動するかたわら、ゼウスクラブを開催し、写真の可能性を伝導する。
www.kenkyujo.co.jp/
twitter.com/TetsuroTakai
コマーシャル・フォト2023年4月号記事より
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