ゼウスのスチルライフマジック Vol.31

ヘッドプロップを主役に撮影会
Photo&Words: Tetsuro Takai   HM&Photo: Kazuya Imamura 

高井哲朗が
スタジオスチルライフ撮影の
アイデアと 愉しみを 伝授
創造主ゼウスのように
光を操って 宇宙を創造しよう
スチルライフ それは あなたが
神になれる世界

HM今村和也さん制作のヘッドプロップ。
流木やアロエ、羽などを使い
「退廃的でワイルド」なイメージを出したというヘッドプロップを、
まずはマネキンヘッドにつけて
今村さん本人がストレートなポートレイトライティングで撮影。
続いてゼウス高井はモデルを使った応用編。

Photo:今村和也



今村和也さんのヘッドプロップ

メイクアップデザイナーで 
ヘッドプロップアーティストの 今村さんは
フォトグラファーの依頼で 数々の撮影協力をして
作り込みの 美しい作品を たくさん作ってきた

今回は その今村さんに
自分が作った ヘッドプロップを
自分で撮影して欲しいと 
お願いしてみた


頭の上で 世界を構築する
それは ゼウスのスチルライフ みたいだ

マジックを 見てみたい

枯れ木に宿る 造形美 

生命力を 誇示する ツノ のような形
布と 羽を 絡ませ 
雄々しい 雄鹿のツノ 繁殖と攻撃の シンボル

命の 創造物

メインライトを 
ビューティデッシュにして 左正面から あてて
上から サイドから 柔らかく光を回す

枯れ木に 残る 根源的な 美を探り
造形美を組み立ていく

頭の上の世界を 想像とひらめきで 盛り上げる

今村和也 Head Prop Artist 世界を創造する



ライティングの組み立て             

ライト:❶ broncolor Pulso G Head+Beauty Dish Reflector
❷broncolor Pulso G Head+Softbox 100×100cm(旧タイプ) 
❸broncolor Pulso G Head+Umbrella white Ø 85cm
カメラ:Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM/1/30秒 f13 ISO50

 

メインライトのビューティディッシュ❶(通称オパライト)。
ポートレイト、ビューティフォトでよく使われる幅広のリフレクターで、
フェース前面を中心にほぼ全体が描写される。
ボックスライト❷でヘッドプロップ右側を起こす。
アンブレラにディフューザーを被せた(通称傘トレ)で、
ヘッドプロップ上部を軽く起こして完成。

ZEUS’S STILL LIFE MAGIC



Photo:高井哲朗
Head Prop &HM : 今村和也 Model:野口夏暖



闇の中に光を足していくマジック

今村さんの撮影した ヘッドプロップの写真は
ポートレイト撮影で よく使う ライティング

基本的な レンブラントライトを ベースにして
キーライトで 見せたいものに 光をあて
影になる部分を 柔らかい光で 調整していく

ゼウスは それを 人の頭に乗せ
生命力を 感じさせるように 組み立てた

背景は 濃い群青色
 
闇を感じさせるような
部分的ライトで 構成していく

色の深みを出すために
青色のフィルターを ライトにつけていく

ベーシックなポートレイトライティング 
それとは違う 映画的な加筆方法

闇の中に 光を足していく マジック

ツノのオブジェには 血流を注ぐように
LEDライトの 色温度を低くして 赤みを足していく
シンボルを 強調的に 
脈打つ感じで 浮かび上がらせる 直進的光線

うちに秘める 生命力は そのまま闇に沈めて
未来を 見つめる瞳 そこだけに 光を

微かだけど キラリと スポットライトで
光を制御して 撃つ

朽ちたものは 闇に沈むけど
その造形物は 命の源を持つ

未来への光
組み上げるものは 生命力の形

今村さんは 枯れた流木に潜む 
根源的な 命の 輪廻バランスを
一つの形に仕上げていく

それは とても観念的で美しい

命は 永遠
宇宙を 駆け巡る スチルライフ
永遠の 記録


ライティングの組み立て

ライト:❶ broncolor Striplite 60 Evolution ❷❸ broncolor Boxlite40 
❹ Aputure LS 60X ❺ broncolor Pulsospot4
カメラ:Canon EOS 5D Mark II/レンズ:EF24-105mm F4L IS USM/1/20秒 f11 ISO100
 

 

トップライト❶。60cm長のバーライト。
ブルーフィルターをかけているが、ヘッドプロップに
青がかぶらないように、ライトの向きと出力を調整。
左からのボックスライト❷を加える。
右からのボックスライト❸を加える。
LEDライト❹。バイカラー機能とフォーカシング機能を持つライトなので、
色温度を低くしスポットで強い光を入れる。
仕上げとして、ズームスポット❺でモデルの顔の部分に斜めのラインを入れる。

セット全体。
トップライト❶。ブルーのフィルターをかけて背景に弱く打つ。
左右のボックスライト❷❸は、そのまま照射すると光が回り、
背景が白っぽくなってしまうため、照射面の縦半分をブルーのフィルターで覆っている。
右斜め上からのLEDライト。色温度を2700Kに設定して、
ヘッドプロップにオレンジ色の強い光を入れる。
フロントのスポットライトはスクリーンでスリット状の光を作り、
目の部分に光が入るように細かく調整しながら撮影。
ヘッドプロップを調整する今村さん。
モデル:野口夏暖 Natsuno Noguchi

今村和也 Kazuya Imamura
ヘアメイクアップデザイナー/ヘッドプロップアーティスト。山口啓氏に師事後渡英。2016年事務所兼アトリエを設立。ヘアメイクだけでなく、独学でヘッドプロップの制作を学び創作活動を積極的を行なっている。
Instagram:kazuya_imamura_hairmake
Web:www.kazuya-imamura.com

高井哲朗
たかい・てつろう/1978年 フリーとして活動開始。1986年(株)高井写真研究所設立。広告写真を中心に活動するかたわら、ゼウスクラブを開催し、写真の可能性を伝導する。
www.kenkyujo.co.jp/
twitter.com/TetsuroTakai


コマーシャル・フォト2023年11月号記事より

ゼウスのスチルライフマジック 記事一覧

おすすめ商品・アイテムRecommend Items

ゼウスのスチルライフマジック プロフェッショナルスタジオライティングのアイデアと実践 Vol.1

別冊MOOK

ゼウスのスチルライフマジック プロフェッショナルスタジオライティングのアイデアと実践 Vol.1

コマーシャル・フォト本誌で好評連載中、高井哲朗「ゼウスのスチルライフマジック」2021年4月号から2022年9月号分記事を1冊にまとめました。

コマーシャル・フォト2024年6月号

【特集】
フォトグラファーが挑む動画の世界
Webムービー、MV、ブランドムービー、YouTubeチャンネルでのライブ収録など、フォトグラファーが撮影を手がけた動画を徹底取材! 絵コンテや使用機材、機材チョイスの考え方や撮影ポイントなどインタビューで語ってもらった。

今城 純×Webムービー mina「スイーツとキミの横顔」
中野敬久×ライブ収録 RIOT SESSIONS 『内澤崇仁(androp) SIDE A/B/C』
赤木瞬介×Webムービー「秋田魁新報創刊150年」
Ryo Ohkawara×雑誌連動Youtube 企画ムービー 「BRUTUS」
阿部大輔×MV 凛として時雨 『狐独の才望』
SHIN ISHIKAWA×ブランドムービー 「TAKEO KIKUCHI 2023-24 AUTUMN / WINTER COLLECTION」
川内章弘×MV w.o.d. 『My Generation』

知っておきたい動画撮影の基本 解説:酒井洋一氏(HIGHLAND)

機材の“超”基本編 解説:柳下隆之