一眼ムービーで学ぶスチルライティング
第6回 露出プロファイルの作成
正確な露出を決めるのに露出計は欠かせないが、カメラや露出計などの機材は、機種やソフトウェアによって再現性が変わってくる。そんな時、露出プロフ 続きを読む
2015.04.06 | 茂手木秀行
第5回 3灯で直方体をライティングする
直方体のライティングは、それぞれの面ごとにライトの位置と光量を設定する。このライティングを覚えれば、多くの被写体に応用することができる。 続きを読む
2015.01.28 | 茂手木秀行
第4回 光の質を知る
ライティングによって被写体の特徴を正確に表現するためには、色の再現も重要である。今回は、色を決定する要素の1つである光のスペクトル型に注目。 続きを読む
2014.12.26 | 茂手木秀行
第3回 3灯で球体をライティングする
今回は、3灯に灯数を増やしてのライティングに挑戦。光の当たり方によって球体の印象が変わる様子を体感しよう。さらに露出計の使い方を改めて解説す 続きを読む
2014.10.21 | 茂手木秀行
2灯で球体を表現する
今回はメイン光源に加え、補助光を加えた2灯で球体を表現してみる。シャドウ側を明るくすることで、どのような表現が可能になるのか見ていこう。 続きを読む
2014.09.01 | 茂手木秀行
ライティングの基礎は1灯ライティング
プロのフォトグラファーにとって永遠のテーマであるライティング。写真表現が広がりを見せるにつれ、その技法は複雑化する一方だ。そんな現状を打ち破 続きを読む
2014.07.02 | 茂手木秀行