Final Cut Pro オーディオの基本
「ボイスオーバー」機能でナレーション録音
ナレーションや台詞の差し替えなど、アフレコが必要な場面は少なくない。本来、きちんとした録音ブースで収録された音をブラウザに読み込んだ上で編集 続きを読む
2011.03.31 | 高田昌裕
音楽CDからの取り込みと注意点
映像をステキに編集しても、BGMが何もないと完璧とは言えない。本来であれば音楽も自分で用意できれば最高だが、実際に作曲するのはなかなかな難し 続きを読む
2011.03.28 | 高田昌裕
オーディオのサンプリングレート変換
複数のオーディオトラックを使っている時、レンダリングステータスバーがオーディオレンダリングを要求することがある(「レンダリングとリアルタイム 続きを読む
2011.03.24 | 高田昌裕
オーディオフィルタの種類と特徴
映像クリップは撮影条件によって色やトーンが異なりがちで、作品としての統一感をもたせるための補正が欠かせないように、同録音声もまた収録レベルや 続きを読む
2011.03.22 | 高田昌裕
別の音声トラックにBGMを追加する
BGMは作品のトーンを左右する重要な要素だが、この項で覚えるのは既存の同録音声を残したまま、BGMを追加する方法だ。初期状態で上書きすると、 続きを読む
2011.03.16 | 高田昌裕
音声調整の基本「レベル」をマスターする
映像作品の半分は「音」でできている。Final Cut Studioにはオーディオ専門のアプリである「Soundtrack Pro」が付属す 続きを読む
2011.03.14 | 高田昌裕