2010年03月24日
単に写真を出品したり、検索/ダウンロードするだけではなく、iStockphotoはコミュニティサイトとしてもさまざまな機能を持ち、オンライン、オフラインでのイベントなども行なわれている。
例えば、ライトボックス機能。これはコントリビュータ、ダウンロードユーザーにかかわらず会員ならば誰でも使える機能で、自分の集めた複数の写真をまとめて表示できる。
公開/非公開を選択でき、コントリビュータならテーマに沿って自分の作品をセレクトして公開するとか、写真を探しているデザイナーならば候補の写真を集めておくといった使い方ができる。ライトボックス閲覧は非会員でもできるので、クライアントにアドレスを送り、セレクトした写真をプレゼンすることも可能だ。
フォーラムやサイトメールでは、写真についての感想をメールで送り合ったり、技術的な議論が行なわれている。作品を見たADから直に撮影の依頼が来て、新たな仕事につながることもある(この場合は個別のやりとりなので、iStockphotoへのマージンは発生しない)。
あいにく、フォーラムやサイト内でのイベントは現在のところ基本的には英語なので、英語が苦手だと積極的に参加するという訳にはいかないが、今後は日本語フォーラムの開設も予定しているとのことだ。
自分がセレクトした複数の作品を集めて公開できる。
自分の写真をプレゼンするポートフォリオ的機能としても便利。公開/非公開が選択可能。
今年のベスト作品を選ぶ「パンクタムデイアワード」。
分野は写真・ベクトルアート・ビデオ・フラッシュ・デザインの5つ。賞金は5千ドル。
iStockphoto主催のiStockalypseや、有志による小規模なMinilypseなど、会員が集まり、撮影会も開かれている。
iStockphotoの素材で作ったイメージを競う「バトルケージ」。
勝者にはクレジットを授与。9月中旬現在、85日間の「バトルロワイヤル」開催中。
iStockphoto × COMMERCIAL PHOTOiStockphoto購入特典
左のiStockphotoロゴをクリックすると、iStockphoto × コマーシャル・フォト専用ページが開きます。会員登録を行なうと特典が受けられます。
特典:10枚の無料画像/初期購入の際、20%割引 ※50クレジット以上購入