Final Cut Pro 編集の基本
インターフェイスの詳細〈タイムライン〉
「キャンバス」が編集状態を画でみせる場所なら、「タイムライン」は編集状態を図でみせる場所だ。編集された映像、音声クリップの順番、長さ、トラン 続きを読む
2011.01.28 | 斎賀和彦
インターフェイスの詳細〈キャンバス〉
油絵を描くときに使う帆布と同じ名を持つ「キャンバス」は文字通り、映像を作り上げていく場所。絵の具を置くように素材クリップを置き、タイムライン 続きを読む
2011.01.24 | 斎賀和彦
インターフェイスの詳細〈ビューア〉
編集の基本がつなぐ画を選び、使いどころ(イン点アウト点)を選ぶことだとすれば、それらを受け持つ「ビューア」は編集の要となる。「ビューア」の役 続きを読む
2011.01.20 | 斎賀和彦
インターフェイスの詳細〈ブラウザ〉
ブラウザは、映像、音声、外部からインポートされたグラフィックスや各種データを保管する場所だ。だが、実はただの置き場所ではなく、データの解像度 続きを読む
2011.01.17 | 斎賀和彦
タイムラインでクリップを扱う
クリップをタイムラインに並べ、それぞれの長さを調整したら、ほかにもクリップを調整したいケースが出てくるだろう。例えば映像と音声をずらして台詞 続きを読む
2011.01.11 | 斎賀和彦
トリム画面で「ロール」と「リップル」編集
つながった隣接するクリップのどちらか一方を延ばしたり縮めたりし、その分後続のカットを移動させる「リップル」編集。片方を延び縮みした分、他方を 続きを読む
2010.12.10 | 斎賀和彦
「挿入」と「上書き」を使いこなす
Final Cut Proではクリップをつなぐときのイン点の有無や、ドラッグ&ドロップで放す場所によって編集結果が異なる。そこを理解しないま 続きを読む
2010.12.06 | 斎賀和彦
タイムラインにクリップを並べる
編集のステップは、膨大な素材から使うクリップを選び、使いどころ(イン点アウト点)を決め、タイムラインに並べて、調整したり順番を入れ替えたり& 続きを読む
2010.12.03 | 斎賀和彦
「ビューア」での再生操作をマスターする
「ビューア」は選んだクリップに編集ポイント(イン点アウト点)を設定する編集の要である。編集操作を自分のイメージに即応するレスポンスで行うコツ 続きを読む
2010.12.01 | 斎賀和彦
インターフェイスの概要を理解する
Final Cut Proは、4つのウインドウとツールパレットおよびオーディオメーターを基本インターフェイスとする。この4つのウインドウを順 続きを読む
2010.11.29 | 斎賀和彦