2022年11月17日
何もない宇宙の始まり
創造主ゼウスのように
光を操って宇宙を 創造しよう
スチルライフ それは あなたが
神になれる世界 楽しい夢
長野柊太郎さんが久々にスタジオへ遊びに来た。今は博報堂プロダクツのフォトグラファーだけど、日藝写真学科の学生だった頃は、高井写真研究所のスタジオで毎週のようにスチルライフの撮影練習をしていたとか。さて、今日は何を撮ろうか? 長野さんが選んだ被写体はグラス。余分なプロップはナシ。透明なグラスと透明な水、そしてライティングだけで、どれだけ「酔わせるか、酔えるか」の勝負。ちなみにゼウス高井は、その昔、少しだけバーテンダーの仕事していたことがある。
長野柊太郎 Shutaro Nagano
1990 東京生まれ。2015 日本大学藝術学部写真学科卒業。博報堂プロダクツ所属。広告フォトグラファーとして活躍する。
APAアワード 特選/優秀賞・新聞広告賞 大賞・NYフェスティバル GOLD・ADFEST BRONZE 他、受賞多数。
Webサイト:photocreative.jp/photographer/shutaro_nagano/
光が揺れる長野くんのカクテル
ライカを 手に 長野くんが スタジオに来た
10年以上前の 話だ
ストリートスナップ 随分と やってたようだ
顔つきも なかなか ヤバイ
日藝の先輩 小暮くんに 連れられて
興味本位で 覗きにね
学校も サボり気味で
スタジオも ストロボも わからないらしい
そんなヤツ だったんだけど
なぜか 毎週のごとく スタジオに 遊びに来てた
そして 知らないうちに ストロボを使い
スチルライフ 撮ってた
お手本は アービング・ペン
広告写真の 原点の 教科書だ
光 構図 研究したみたいで 写真が 主張し始めた
日藝 なんとか 卒業して
博報堂プロダクツに フォトグラファーとして 就職した
ここ最近 APA賞も 連続受賞して
バリバリの 新進として 大活躍だ
その 忙しい合間をぬって
ゼウスクラブで 遊んでもらった
さあ どんな写真を 見せてくれるのか
楽しみだ
昔から 飲むの 好きだったからなぁ
グラスで 遊ぶのかな
Ph.1
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示
Photo:長野柊太郎
Ph.1のセット
ライト:❶❷❸❹broncolor Pulso G Head+Standard Reflector P70
カメラ:PhaseOne IQ3 100MP/レンズ:Schneider Kreuznach 120mm LS Macro F4.0/1/125秒 f16 ISO100
グラスの両サイドにセットした白いペーパーは、グラスの輪郭に沿ってカットしてあり、左右からのカラーライトを反射して、グラスに赤と緑のハイライトをつくる。カラーハイライトがグラスのボディと持ち手部分で左右逆になるところが、こだわりのポイント。
両サイドのライトはグリッドをつけ、それぞれレッド(左側ライト)、グリーン(右側ライト)のフィルターをつけた。
グラスの水を照らす下からのライト。アートレとブルーのフィルターを貼り、ディフューザーパネル越しにあてている。
ライティングの組み立て
左からのライト❶(レッドフィルター)。左側の白ペーパーに反射させグラスにハイライトを入れる。ボディ部分はグラス前面(カメラ側)の、輪郭よりやや内側にハイライトを入れ、持ち手部分は背後から入った光が透過して逆サイドにハイライトが出るように、白ペーパーの角度、位置を調整している。
右からのライト❷(グリーンフィルター)。
ライト❶❷。グラスのボディ部分と持ち手部分で赤と緑のハイライトが逆になっているのがポイント。
下からディフューザー越しにライト❸❹を照射。グラス内の水に青のハイライトを入れて、ライティングは完成。
マドラーでグラス内に渦を作り撮影。水に動きが出ることで各ライトが乱反射して、偶発的な模様を描く。
その昔、バーテンダーをしていたんだ
モスコーミュール
スクリュードライバー 頼むよ
スカした ヤツ 目配せ してきたな
オレンジジュース だよ なんて 言いながら
あの子 酔わせるつもりか?
まぁ どっちが強いか わかんないけど
男と女の 関係には アルコールは 必修だしね
お兄さん 新米だね サイドカー できるん?
ちょっと ほろ酔い イケイケねーちゃん
注文してきた
カウンターに入るの まだ 3回目
見よう見まねの シェーカーさばき
カクテルグラスに ジャスト ピッタリ
きょうも いけてる グッドだぜ
恋の 駆け引き 盗み聞き
上司の 悪口は スルー
顔色見ながら 酔い加減を 想像
バーテンダー 楽しい仕事だね
カクテルで 好きなのは ブルーハワイ
夢の国の色 ブルー 甘い香り パイナップル
ときどき 飲むのは スプモーニ
カンパリの 綺麗な色
グレープフルーツ 刺激の トニックウオーター
大変な時代は ブラッディ・メアリー
ウオッカ トマトジュース レモンジュース
血みどろの メアリー女王 飲みほすんだ
そして チチ で潤う
きょうも 楽しく カラフルに
夜の世界が 訪れる
この世界が いつまでも 平和であることを 願う
ゼウスの 夜は カクテルカラー
夢の世界に 出発さ
バキューン
Ph.2
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示
Ph.2のセット
ライト:❶❷❸broncolor Pulso G Head+Standard Reflector P70
カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF50mm F2.5 コンパクトマクロ 1/100秒 f11 ISO100
水を張っていない水槽にグラスを立てる。水槽は水受けと飛沫避けの役割。左右各1灯と、カラーフィルターを貼った乳白アクリル越しからのバックライト1灯。計3灯ライティング。
カクテルグラスには水を張り、水面ギリギリの高さまでアクリル製アイスキューブが入れてある。これで水を注いだ時に、跳ね返りが大きくなる。
水を注ぎ、タイミングを合わせてシャッターを切る。ストロボの閃光速度は1/8000秒。激しい飛沫の動きもフリーズする瞬間露光。
ライティングの組み立て
水槽の両サイドよりライト❶❷をあてて、グラス側面にハイライトを入れる。ライト前には黒ペーパーを垂らしてハイライトの範囲を調整している。
背景ライト❸。カラーフィルターを貼った乳白アクリルボードの後ろから。背景と透明なグラス内に色をつける。
❶❷❸の3灯全てのライトを入れた状態。
水を注いだ瞬間を撮影。シャッター速度は1/8000秒。
高井哲朗 たかい・てつろう
1978年 フリーとして活動開始。1986年高井写真研究所設立。広告写真を中心に活動するかたわら、ゼウスクラブを開催し、写真の可能性を伝導する。
※この記事はコマーシャル・フォト2022年12月号から転載しています。
- クリスタル香水ボトルの基本カットとイメージカット
- 白ホリスタジオで自転車撮影
- ニコンの古いカメラを撮る
- ボンベイ・サファイアのブルーのボトルを撮る
- 春宵のイメージで着物を撮る
- ジュエリーのイメージカット撮影
- 女体蝋燭、ひと思いに燃やすか ゆっくりと灯すか
- リアルなディテール表現と多重露光のリアリティー表現
- 『ゼウスのスチルライフマジック』MOOK発売
- グラスと水とライトだけで「酔える」オリジナルカクテル
- 「ミスト vs 波紋...オーデトワレの香りを表現する水の演出」
- 「ゆめちゃんのおばあちゃんの大切なウクレレ」
- 「龍之介くんが二十歳の記念に買った革ジャンが本日のお題」
- 「まりちゃん 今日は靴を撮るって言ってたよね」
- 「BOTCHANという名前の化粧水 桜子さんなら、どう撮る?」