2015年01月16日
2014年11月19日〜21日に開催された国際放送機器展 Inter BEE 2014のために来日した、世界的なFlameアーティストのビーコ・シャラバニ氏に、Flameを核にしたビジネス展開について話を聞いた。
Flameには映像制作に必要なものが全て入っている
ボブ・ディランやビヨンセ、ニッキー・ミナージュのMV、フォードやメルセデス・ベンツのCMなど、数多くの映像作品を手がけているビーコ・シャラバ二(Vico Sharabani)氏が11月に来日。Inter BEE 2014 オートデスクブースでの講演の合間を縫って、世界的なFlameアーティストのシャラバニ氏に話を聞いた。
右:Coldplay & Rihanna「Princess of China」MV。シャラバ二氏はVFXスーパーバイザー兼CD。
──経歴を教えてください。
95年からFlameを使い始めて、98年にNYでポスプロのオーナーになりました。その後、これからの時代に合った会社のあり方を模索するようになり、Exective MBAを取得して、現在の会社The Artery VFXを起こしました。
我々のコアビジネスはVFXですが、作品のプロデュースから演出、編集、グレーディングまで、トータルなパッケージで提供しています。CMやMVの他に、映画、インタラクティブ、アートインスタレーション等を手がけており、ボブ・ディランの「Like a Rolling Stone」ではカンヌ、クリオ、ONE SHOWで多くの賞を受賞しました。
──米国ではVFXアーティストの起業は多いのですか?
VFXのツールにもいろいろありますが、中でもFlameのアーティストが会社を作ることが多いと思います。Flameアーティストはチームの管理やクライアントの交渉など、ビジネスのニーズを広く高い視点から見ることが要求されるので、ビジネスオーナーを志す人が多いのでしょう。
──Flameを使う理由は?
Flameには映像制作に必要なツールが全て入っています。常に全てを使うわけではありませんが、いつ何が必要になるかはわからない。いつでもベストなサービスを提供できるのがFlameなんです。
Flameの特長は、インタラクティブな操作性とスピードの速さだと思います。大規模な作品の場合、他のツールでは人を増やして作業する必要がありますが、Flameは少数精鋭のアーティストで、柔軟性を持って仕事ができます。
私はFlameを使い始めて20年近くなりますが、これまでの実績やFlameコミュニティへの貢献などが認められて、2013年にはFlame Award最優秀賞もいただきました。
──今後の展望を。
これからは個々のキャンペーンだけでなく、クライアントの会社全体のソリューションを提供したいと思っています。そのために弊社とコラボレーションしてくれるパートナーを世界各国で探しているんですが、まだ日本では見つかっていません。ポスプロでも、プロダクションでも、撮影の会社でもいいですし、フリーランスの個人でも構いません。The Artery VFXと一緒に仕事をしてみたいという方は、ぜひ連絡を下さい。
2013年度Flame Award最優秀賞を受賞したシャラバニ氏。
カンヌライオンズやONE SHOWなど様々な賞のトロフィー。
The Artery VFX www.thearteryvfx.com/
- Adobe MAX Japan 2019レポート|Photoshop実践講座〜痒いところに手が届く、Photoshop技法「10の事」〜 畠山祐二/小柴託夢
- Adobe MAX Japan 2019レポート|Photoshop iPad版はここまでできる! 世界的コンセプトアーティストがライブペイントで魅せる最強テクニック 富安健一郎
- ラッセル・ブラウンに学ぶ iPad Proを使ったLightroomとPhotoshopの基礎
- 「令和元年『一億総クリエイター時代』の到来!?」Adobe Premiere Rush 製品説明会
- 中島信也監督、黒田秀樹監督など広告のプロが指導してくれる映像合宿「my Japan Creative Summer Camp2018」
- 巨大なLEDスクリーンで多彩なシーンを作り出した「第68回NHK紅白歌合戦」の舞台裏
- アマナドローンスクール「プロ空撮テクニック講座」で2オペレーター空撮を体験
- 会議室で恐竜体験! 複数人で同時体験できるVRアトラクション「ABAL:DINOSAUR」
- ソニープロフェッショナルムービーアワードの受賞作品が決定!
- 第11回 札幌国際短編映画祭「ブランデッドフィルム 2」レポート
- 「プロフェッショナルなドローン空撮の現場 〜NHK大河ドラマ『真田丸』のケーススタディ」 Inter BEE CREATIVE・レポート②
- 「8K/HDR エンタテインメントコンテンツ『LUNA』~クリエイティブの新たな領域へ~」 Inter BEE CREATIVE・レポート①
- Adobe Stockコントリビューター開始記念「Adobe Stock "START NOW"」レポート
- imagePROGRAF PRO-1000の実力と使いこなし
- キヤノン フルサイズ一眼の実力 EOS 5Ds & EOS-1D X Mark II
- 「水曜日のカンパネラ 4Kミュージックビデオ制作事例」 Inter BEE コンテンツフォーラム・レポート③
- 「iPhoneが可能にする映像表現」 Inter BEE コンテンツフォーラム・レポート②
- 「ブランデッドフィルム」 Inter BEE コンテンツフォーラム・レポート①
- 札幌国際短編映画祭「ブランデッドフィルム」レポート
- 世界的なFlameアーティスト、ビーコ・シャラバニ氏にきく
- カラリストに聞く、Adobe Premiere Proでのグレーディング