【スプラッシュの合成用素材は水に墨を混ぜる】
「水のスプラッシュ(しぶき)を背景にした飲料やコスメなどの撮影では、
商品と水を別撮りして、後から合成するという方法がよく行なわれます。
スプラッシュは透明感を出すために、アクリルボード越しの逆光で撮りますが、
その際、背景を飛ばしてしまうと、水の輪郭やディテールも飛んでしまいます。
逆にライト出力を下げて背景をグレーにしてしまうと、
後からスプラッシュ部分を細かく切り抜かなくてはなりません。
そこで水に墨汁を少しだけ混ぜます。黒く色のついた水を撮ることで、
背景を白く飛ばしてもしぶきの輪郭、ディテールは飛びません。
黒くなりすぎても白くすること(透明にすること)は簡単ですし、
水に色がついている方が、ハイライトやカラーライトの映し込みもはっきりと出ます。
スプラッシュ撮影のセッティング例
黒川隆広
くろかわ・たかひろ/amanaにて、30年間、商品撮影を中心に活動。2016年退社後、アライアンス社員として連携。現在は大手ECサイト商品撮影講座講師、写真の学校特別講師他、セミナー、イベントなどで写真の学びの場を提供。プロからアマチュアまで、また企業から個人向けまで、プライベートレッスンも受け付けています。
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黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit バックナンバー 一覧
04 円形のカラーサンプル撮影方法/同じ形の「こぼれカット」を撮る
10 ライティングが上達するコツはモノクロで確認すること/写真を見るときの背景色に注意
12 クリップを使い、小さな被写体を斜めにセットする/耐震マットで小物を吊して撮影
13 指輪の背景にシルバーマットを使う/ビーズクッションを背景として利用
14 スープの具材を液面に並べる/被写体を傾け真俯瞰のアングルをつくる
コマーシャル・フォト 2025年1月号
【特集】フォトグラファーたちの これまでとこれから
2024年もそろそろ終盤。フォトグラファーたちが2024年に発表した作品や仕事、取り組みを作品とインタビューとともに掲載。それぞれの写真観や作品制作、仕事についてなどたっぷりと語ってもらった。
ソン・シヨン、𠮷田多麻希、濱田英明、金本凜太朗、服部恭平
FEATURE 01 薄井一議「Showa99 / 昭和99年」
FEATURE 02 金澤正人「KANA Kana Kitty」
【好評連載】
■GLAY CREATIVE COLLECTION 2024- VOL.06
GLAY 30th Anniversary ARENA TOUR 2024-2025 “Back To The Pops” OFFICIAL GOOD
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Vol.5 「みくふぉと」 金村美玖
■ニッポンフォトグラファー探訪 Vol.08
長野の森で過ごしながら、日常の視点で撮り続ける 砺波周平
■写真を楽しむスペシャリストたち 中野敬久