黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit 14

スープの具材を液面に並べる

作例のような具沢山のスープ。
普通にカップに盛り付けると、具材が沈んでしまい「具沢山感」が出ません。
カップの底にラップでくるんだ粘土を沈め、

その上に具を盛ってスープ液面から覗くようにします。

左図のように、粘土をラップでくるみカップの底に沈めておく。
粘土の形でがたつきを作り、
具材がスープ液面に自然な感じで並ぶようにする。

斜め後ろ上からと、左後ろからの2灯撮影。
黒パネルで床、背景にあたる光をカット。
木目の背景は先月号で紹介したピノスタジオ「背景シート」を使用。



湯気ありシズルカット

ミストスチーマーで湯気を入れたシズルカット。
湯気、スモークの演出には、昔から様々な煙やドライアイスなどが使われてきたが、
食品はハンディタイプのミストスチーマーが便利。
この作例は一発撮りだが、黒バックで合成用素材を撮影して、後から写真にのせることもある。



湯気、スモークのいろいろ(合成用素材)




被写体を傾け真俯瞰のアングルをつくる

作例はカラーシャツを並べた真俯瞰アングルですが、
俯瞰撮影アームでカメラを商品の真上に据えるのは、
セットも大掛かりになって大変です。
このような被写体では、撮影台(天板)ごと傾けて斜め俯瞰で撮影すれば、

普通の三脚でも簡単に真俯瞰のアングルが可能です。
仕上がり写真。
撮影台(天板)にシャツを並べ、台を傾けて斜め俯瞰で撮影。




黒川隆広
くろかわ・たかひろ/amanaにて、30年間、商品撮影を中心に活動。2016年退社後、アライアンス社員として連携。現在は大手ECサイト商品撮影講座講師、写真の学校特別講師他、セミナー、イベントなどで写真の学びの場を提供。プロからアマチュアまで、また企業から個人向けまで、プライベートレッスンも受け付けています。
kuro1868@icloud.com
LINE ID:kuro390714


黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit バックナンバー 一覧

01 ワインボトル撮影のポイントとアイデア

02 スプラッシュの合成用素材は水に墨を混ぜる

03 缶を水に落とす時の隠し技

04 円形のカラーサンプル撮影方法/同じ形の「こぼれカット」を撮る

05 ハーフミラーによる反射物の平面撮影

06 ペーパーを丸めて背景を暗くおとす

07 ハイライトの「後のせ」合成

08 撮影素材からハイライトを拾い合成する

09 骨白アクリルの背景で影に色をつける

10 ライティングが上達するコツはモノクロで確認すること/写真を見るときの背景色に注意

11 黒バックで商品を浮かせて撮る時のポイント

12 クリップを使い、小さな被写体を斜めにセットする/耐震マットで小物を吊して撮影

13 指輪の背景にシルバーマットを使う/ビーズクッションを背景として利用

14 スープの具材を液面に並べる/被写体を傾け真俯瞰のアングルをつくる

15 テーブル面に映る壁の白かぶりを抑える

16 鏡面の被写体は シルバーペーパーを床背景に使う

17 「注ぎカット」は撮影時の傾きで印象を変える

18 スケールダウンした 風景を 被写体に映し込む

19 ライティングで浮遊感を出すアイデア

コマーシャル・フォト2024年8月号

【特集】視点を変える。記憶に残す。「ブツ撮り2.0」
「ブツ撮り」には2種類ある。ひとつは誰がどう見てもその被写体だとわかるもの。被写体に正面― あるいはその被写体がもっとも美しいとされる位置―から捉え、被写体の質感や色を正しく写す撮影。そしてもうひとつは、視点を変えて、被写体に新しい価値を見出すもの。今回は後者の「ブツ撮り」を特集。見慣れた物の見方を変えて、静物に新しい命を吹き込む6名のフォトグラファーのアイデアの源泉を探るため、誰もが1日に一度は目にする「ティッシュ」という同一テーマを撮り下ろしてもらい、被写体との向き合い方、こと〞ブツ撮り〝への考え方について聞いた。
泊 昭雄/Kaz Arahama/水野谷維城/瀧本幹也/望月 孝/李 有珍

【FEATURE 】 須藤絢乃「Fragment」/岡 祐介「ジンシャリ(JinShari)」」/HIRO KIMURA Yohji Yamamoto POUR HOMME × ISAMU KATAYAMA BACKLASH「HEROES」

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