黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit 13

指輪の背景にシルバーマットを使う

指輪のテープルトップ撮影。
背景と指輪の分離が簡単にできるように、シルバーマット紙を使います。
通常の白いペーパーの背景では、指輪を適正露光で撮ると背景は白くならず、

リングにペーパーの白が均一に映り込み、立体感が表現できないのです。


指輪の背景にシルバーマットを使う

シルバーリングをシルバーマット紙に置いて撮影。

背後とフロントの2灯撮影。背景からのライトで指輪全体と背景(地)を明るくして、
フロントで石(宝石)の明るさを補っている。
反射率の高いシルバーマットペーパーは、同じ光量でも白ペーパーより白く写り、
またシャープな光を反射するため、リング(シルバーの部分)に
明暗のコントラストがついて、立体感が出る。




指輪の立て方と傾き加減

❶リング全体をカメラ側に傾ける
❷リングを回して石をカメラに向ける(この場合、左回転)。

指輪は指輪用ワックスで立てて撮影をしますが、
その際、指輪全体をカメラ側に倒し、
リングを回転して石をカメラ側に向けると、
全体のバランスがよく見えます。

石を真上にすると手前のリングが長く見えてしまう。
また傾向けすぎると手前に転がりそうな写真になってしまう。
バランスよく見える位置を探そう。



ビーズクッションを背景として利用

ビーズクッションも商品イメージの背景に使えます。
クッションに布を被せて、商品を置き俯瞰から撮影。
クッションの膨らみがあるので、布はきれいに被せることができます。
商品の重さで形を作り、周囲にシワをよせるのも簡単です。
大きな洗面器などに綿を盛って、布を被せる方法もあります。
ビーズクッションに布を被せ、日本酒のボトルを置いて撮影。
商品を置いた後、ハイライトの入り方を見ながら布にシワを作る演出を加えている。
洗面器に綿を敷き、オーガンジーの布を被せて、ビンを置いて撮影。






黒川隆広
くろかわ・たかひろ/amanaにて、30年間、商品撮影を中心に活動。2016年退社後、アライアンス社員として連携。現在は大手ECサイト商品撮影講座講師、写真の学校特別講師他、セミナー、イベントなどで写真の学びの場を提供。プロからアマチュアまで、また企業から個人向けまで、プライベートレッスンも受け付けています。
kuro1868@icloud.com
LINE ID:kuro390714


黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit バックナンバー 一覧

01 ワインボトル撮影のポイントとアイデア

02 スプラッシュの合成用素材は水に墨を混ぜる

03 缶を水に落とす時の隠し技

04 円形のカラーサンプル撮影方法/同じ形の「こぼれカット」を撮る

05 ハーフミラーによる反射物の平面撮影

06 ペーパーを丸めて背景を暗くおとす

07 ハイライトの「後のせ」合成

08 撮影素材からハイライトを拾い合成する

09 骨白アクリルの背景で影に色をつける

10 ライティングが上達するコツはモノクロで確認すること/写真を見るときの背景色に注意

11 黒バックで商品を浮かせて撮る時のポイント

12 クリップを使い、小さな被写体を斜めにセットする/耐震マットで小物を吊して撮影

13 指輪の背景にシルバーマットを使う/ビーズクッションを背景として利用

14 スープの具材を液面に並べる/被写体を傾け真俯瞰のアングルをつくる

15 テーブル面に映る壁の白かぶりを抑える

16 鏡面の被写体は シルバーペーパーを床背景に使う

17 「注ぎカット」は撮影時の傾きで印象を変える

18 スケールダウンした 風景を 被写体に映し込む

19 ライティングで浮遊感を出すアイデア

コマーシャル・フォト2024年6月号

【特集】
フォトグラファーが挑む動画の世界
Webムービー、MV、ブランドムービー、YouTubeチャンネルでのライブ収録など、フォトグラファーが撮影を手がけた動画を徹底取材! 絵コンテや使用機材、機材チョイスの考え方や撮影ポイントなどインタビューで語ってもらった。

今城 純×Webムービー mina「スイーツとキミの横顔」
中野敬久×ライブ収録 RIOT SESSIONS 『内澤崇仁(androp) SIDE A/B/C』
赤木瞬介×Webムービー「秋田魁新報創刊150年」
Ryo Ohkawara×雑誌連動Youtube 企画ムービー 「BRUTUS」
阿部大輔×MV 凛として時雨 『狐独の才望』
SHIN ISHIKAWA×ブランドムービー 「TAKEO KIKUCHI 2023-24 AUTUMN / WINTER COLLECTION」
川内章弘×MV w.o.d. 『My Generation』

知っておきたい動画撮影の基本 解説:酒井洋一氏(HIGHLAND)

機材の“超”基本編 解説:柳下隆之