黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit 05

ハーフミラーによる反射物の平面撮影

鏡面加工された平面のパッケージを正面、または俯瞰で撮影する際、
商品にカメラが映り込んでしまう場合があります。
そこで「ハーフミラー」という技法を使って撮ります。
カメラを商品の正面に構え、

透明度の高いガラス(もしくはアクリル板)をカメラ前、斜め45度にセット。
カメラから90度の位置にライトを置き、

ディフューザー(乳白アクリル)越しにフラットな面光源をガラスに向けて照射します。
ガラスがその光を商品側に反射して、カメラ側は暗いままなので、商品にカメラは映り込みません。
表面に光沢のあるパケージをハーフミラーで撮影した作例。
商品自体にグラデーションの模様があるので、ハーフミラーのライトは
ディフューザー越しの面光源にして、グラデーションが出ないフラットな光で描写する。
ただしハーフミラーだけでは商品の色が出にくいため、通常のパッケージ撮影と同様、
斜め上からライトを入れる。影は別撮りして合成。


通常のパッケージ撮影と同じように被写体表面にハイライトが
出にくい位置からライト❶を入れ、ライト❷でハーフミラーライティング。



コインなどの撮影もハーフミラーを使う。ここでは金色のコインを
黒のハイミロン(光の反射率が低いベルベット風起毛布)の上に置き、
定常光2灯で俯瞰撮影。ガラス板の代わりに透明アクリル板を使用している。


A:ハーフミラーを使わずに、斜め上からのメインライト❷だけで撮影したもの。
レリーフ感は出るが、レリーフ周囲の平面部分は黒くなってしまう。
B:メインライト❷にハーフミラーライト❶を足した撮影。
❶の前にはディフューザーを入れて、透明アクリル板にあたる光を拡散させ、
コイン全体に金の色を出した。
C:ハーフミラーライト❶にディフューザーを入れず、直光をアクリル板にあてて、
コイン表面にグラデーションを作った。コインのような被写体は、
このくらいのコントラストがあったほうが、立体感、金属感が表現できる。




黒川隆広
くろかわ・たかひろ/amanaにて、30年間、商品撮影を中心に活動。2016年退社後、アライアンス社員として連携。現在は大手ECサイト商品撮影講座講師、写真の学校特別講師他、セミナー、イベントなどで写真の学びの場を提供。プロからアマチュアまで、また企業から個人向けまで、プライベートレッスンも受け付けています。
kuro1868@icloud.com
LINE ID:kuro390714


黒川隆広「商品撮影」基礎レッスン ReEdit バックナンバー 一覧

01 ワインボトル撮影のポイントとアイデア

02 スプラッシュの合成用素材は水に墨を混ぜる

03 缶を水に落とす時の隠し技

04 円形のカラーサンプル撮影方法/同じ形の「こぼれカット」を撮る

05 ハーフミラーによる反射物の平面撮影

06 ペーパーを丸めて背景を暗くおとす

07 ハイライトの「後のせ」合成

08 撮影素材からハイライトを拾い合成する

09 骨白アクリルの背景で影に色をつける

10 ライティングが上達するコツはモノクロで確認すること/写真を見るときの背景色に注意

11 黒バックで商品を浮かせて撮る時のポイント

12 クリップを使い、小さな被写体を斜めにセットする/耐震マットで小物を吊して撮影

13 指輪の背景にシルバーマットを使う/ビーズクッションを背景として利用

14 スープの具材を液面に並べる/被写体を傾け真俯瞰のアングルをつくる

15 テーブル面に映る壁の白かぶりを抑える

16 鏡面の被写体は シルバーペーパーを床背景に使う

17 「注ぎカット」は撮影時の傾きで印象を変える

18 スケールダウンした 風景を 被写体に映し込む

19 ライティングで浮遊感を出すアイデア

コマーシャル・フォト2024年3月号

■特集「料理写真徹底研究 もっと! おいしい瞬間」五感に訴えかける料理写真の極意とは!

料理撮影において最も重要なのが、被写体の“おいしい瞬間”を切り取ること。瑞々しい素材のカットや、調理場面、出来立てのテーブルフォト、食器で口に運ぶシーンなど、その瞬間はいたるところに存在し、被写体や使用用途に合わせて、ベストな瞬間を見極めると共に、見た人の五感を刺激するビジュアルを突き詰めることで、最高の料理写真が完成する。本特集では、食に特化したフォトグラファーが多数在籍しているアマナのシズル撮影専門クリエイターチームhue(ヒュー)に、経験による審美眼や画面構成のアイデア、シズル表現のテクニックなど、“おいしい瞬間”をビジュアル化するためのノウハウを解説してもらった。

■写真展「中森明菜」
中森明菜さんのデビュー40周年を記念し、新設された中森明菜さんのファンクラブ:ALDEA限定で発売された写真集。その撮影を担当した只友眞人氏が撮影について語る。

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Shuffleでも以前取り上げた本展。コマーシャル・フォト3月号でもより深く、作品に迫る。