Photoshop CS5 の新機能

レタッチの作業効率アップ! ③ パペットワープ

解説:入江佳宏

アイデア次第で強い味方になる変形ツール「パペットワープ」

今回追加された新機能で、一番幅広く応用が効きそうなのがこの「パペットワープ」。人間や四肢のあるものを引き合いに出されることが多いツールだが、細かい指定ができるので、特に限定された用途はない。詳しい使い方は6月号付録の「Adobe Photoshop CS5 HANDBOOK」を参照して頂ければわかりやすいだろう。

img_soft_pscs5_16_01.jpgオプションバー。モードには「厳密に」「標準」「変形」の3パターンあり、用途によって使い分けることが可能だ。

img_soft_pscs5_16_02.jpg img_soft_pscs5_16_03.jpg

(上)パペットワープのグリッド表示中の画像。黄色の丸い点がピン。


(右)メニューから「編集」→「パペットワープ」に入るとレイヤーに対してメッシュが表示される。

オリジナル画像
img_soft_pscs5_16_04.jpg
img_soft_pscs5_16_yajirushi.gif
変形画像2
img_soft_pscs5_16_05.jpg

img_soft_pscs5_15_yajirushi.gif 変形画像1
img_soft_pscs5_16_06.jpg


上のミミズクの例では、羽の質感や形状が変化することなく、かなり自由度が高い状態で変形させることができた。従来までのワープツールのように、微妙な陰影や質感などが伸びることなく、非常にきれいな状態で変形できる。また、動かしたくないポイント(支点)を細かく定義できるので、拡大/縮小や形を変化する時に便利である。使い方も感覚的にわかるようにできているので、とりあえずは試してもらいたい。

アイデア次第で、さまざまな被写体に応用可能なツール

人間以外、例えば下の握り寿司の例でいうと、今までのワープで変形させていくと、全体的に引き延ばされ、またテカリやシズル感も半減してしまっていた。ここでは寿司ネタのみを選択し、ネタの艶感のある場所と、シャリの上に垂れ下がってくるポイントにピンを打ち、拡大させてみた。全体的な丸みと形の整合性はとれたままで、ボリュームを演出できた。非破壊性能の向上には驚かされる。

完成画像 img_soft_pscs5_16_07.jpg オリジナルと比較すると、手前二つのネタの大きさが二周りほど大きくなった。あくまで参考写真だが、様々な写真に応用が効く優れた機能である。非破壊性能は過去のどのツールに比べても優秀である。
オリジナル画像
img_soft_pscs5_16_08.jpg
「パペットワープ」のピンの位置
img_soft_pscs5_16_09.jpg
ネタ部分のみを選択し、ハイライト部分とエッジのアールになっている部分にピンを打つ。こうすることにより、ネタのシズル感と形の整合性がとれたまま、ネタのボリュームを演出することができた。

フォトグラファーの意思通りに動かせない被写体で効果を発揮

また赤ちゃんなど、フォトグラファーの思い通りにならない被写体に対しては、うってつけの機能である。「いくら精度が高いといってもやり過ぎは厳禁である」と書きたいところなのだが、実際触ってみると、発想次第で様々な場面で活躍しそうだ。これからの広告撮影の現場に何かしらの変化を与えてくれそうな、素晴らしいツールである。

「パペットワープ」のピンの位置
img_soft_pscs5_16_10.jpg
パペットワープの例として人物の作例は多く見かけるが、なかでも赤ちゃんの撮影には素晴らしい効果を発揮してくれる。不自然に腕を曲げたりしなければ、一発撮りと見分けがつかないレベルで動かすことができる。元画像で腕があった部分は、スポット修復の「コンテンツに応じる」を使うと簡単に修整することができた。
完成画像
img_soft_pscs5_16_11.jpg

入江佳宏 Yoshihiro Irie

東大阪市のフォトプロダクション(株)2055勤務のレタッチャー。
1982年 兵庫県神戸市生まれ。
2005年 関西外国語大学卒業。
2008年 デザイナー、映画制作を経て2055入社。

関連記事

powered by weblio