2013年10月07日
暗闇の中でのパフォーマンスをクリアな映像で再現
シャープ AQUOS UD1「AQUOS REAL LIVE」
シャープの4K対応液晶テレビ AQUOS UD1シリーズのプロモーションとして“「ありのままの臨場感」「圧倒的なリアル感」を体感せよ。”をキーワードにWebと店頭映像を連動したキャンペーンを展開している。
Webムービーは須藤元気氏率いるダンスユニットWORLD ORDERのパフォーマンスを360°どこからでも自由に見られるインタラクティブ型コンテンツだ。ユーザーがマウスやWebカメラの動態検知機能により顔の動きでアングルを操作することも可能だ。自分の意思でカメラアングルを動かし、見る側はまるでその場にいるかのように視点を変化することができる。これまでのWORLD ORDERのパフォーマンスの映像は真正面にカメラ位置を固定し一定方向から撮影したものが多かったが、彼らの新たな試みとして360°どの角度からでも楽しめる振り付けを開発していたこともあり、本企画につながったという。
「実際、見る側の誰もが4Kモニタを持っているわけではないので4K映像を個々のWebユーザーに届けようとしてもなかなか難しいのが現状です。今回の企画の中で、Webの役割が何かを考えた時に4K映像の美しさは店頭のプロモーション映像で体験してもらうことにして、Webでは臨場感やリアル感をどう表現するかに重点を置きました。Webでは、どうやって4Kモニタで視聴できる店頭へ誘導するかがポイントでした」(ワン・トゥー・テン・デザイン 水谷秀明氏)。
撮影現場では、円形のステージ上で演技するWORLD ORDERの周りを32台のCANON EOS 7Dで囲み32アングルから同時撮影。HDサイズで撮影したものを編集で4Kサイズに。また今回映像ディレクター江里口徹平氏が開発し、特許を取得している360°立体映像技術「Cuvie(キュービー)」を用いてより立体的な映像に仕上げた。
一方、店頭用プロモーション映像にはSONY Cine Alta F65を使用している。スタッフにとって4K撮影は初めての体験。そこで大型シアター向け映像や高画質映像などを扱っている映像制作会社スタジオビビッドが4K映像用カメラの手配・オペレーションを担当した。
「今回のような暗い環境下での撮影は当然画質にも影響し、ノイズ感が目立ってしまいがちです。そこで今回は自社所有のSONY Cine Alta F65と4K撮影の経験を活かしてノイズ感をかなり軽減することができました。色情報や再現情報がとても多いので編集のカラーグレーディングの段階で追い込むこともでき、映像クオリティ的にも監督に納得いただけたかなと思います。これから映像クオリティがどんどん追求されていくんじゃないでしょうか。いろんな用途に使われたり、クリエイターが求める色彩やエモーショナルな表現ができる環境が整いつつあります。これからの発展が楽しみです」(スタジオビビッド 小阪圭一氏)。
4Kモニタの映像ではどういった仕上がりになっているのか?
「暗い中の撮影とはいえアウトラインがしっかりと出ています。WORLD ORDERが着てるスーツの質感や髪の毛一本一本もわかるくらいです。今まで観ていたパフォーマンスとは迫力が違いました。特に彼らの象徴的なポーズである千手観音はかなりインパクトが強かったです」(demand 江里口徹平氏)。
「4K映像のクオリティの高さに加えて、今回はこのモニタの存在が大きいと思います。シャープのUD1は映り込みが少ないモスアイパネルを搭載されているので黒の階調がしっかりと出やすく、再現性が高いんです。是非店頭でご覧になっていただきたいですね」(ワン・トゥー・テン・デザイン 松重宏和氏)。
- AQUOS UD1「AQUOS REAL LIVE」公式サイト
http://aquos-real-live.jp/
企画制作=シャープ+ワン・トゥー・テン・デザイン+デマンド+スタジオビビッド CD+PM+Dir=松重宏和 AD+D=久保 博之 PR+企画+C=水谷秀明 PR+Cas=住本宜子 PR+企画=澤邊芳明 映像監督=江里口 徹平 4K映像PR=小阪圭一 4K映像技術=松田考司 撮影=スズキ マサヒロ 照明=斉藤徹 PM=中村崇・斉藤 基樹 編集=山本 徳・カシ マサフミ 企画=綿野賢 演出=富永省吾 モーションデザイナー=飯塚正幸・小野友資 ME=江見政亮 PRG=松井朋毅 技術協力=飯島理・白本雄二(nide.inc) 出演=WORLD ORDER
※この記事はコマーシャル・フォト2013年9月号 特集「4K入門」を転載しています。
- コンプレックスを抱える男女のラブストーリー|デジタル短編映画「半透明なふたり」
- 博報堂プロダクツ シズルチームdrop 初の映像作品「1/2」
- アラフラ海沖150キロ、アバディLNGプロジェクトを6Kで撮る
- デジタルサイネージの新たな可能性を切り拓く ヴォンズ・ピクチャーズの「4Kシネマグラフ」
- HP Z820で4K映像編集マシンを作る③ 4Kのためのグラフィックスカード
- HP Z820で4K映像編集マシンを作る② 4Kのためのストレージ
- HP Z820で4K映像編集マシンを作る① 拡張性に優れるZ820
- マルチコプターとRED EPICによる映画「魔女の宅急便」の空撮シーン
- 4k映像の編集とポスプロワークを快適にするインテル® SSDの実力
- TAKAKI_KUMADA×フォートンの高精細5Kムービーが完成
- 4KをリードするRED製品を巡る状況
- ソニーF55で見えてきた4K映像の可能性②
- ソニーF55で見えてきた4K映像の可能性①
- 4Kの基礎知識③ 4K放送と試聴環境の課題
- 4Kの基礎知識② 各社から出そろった4Kカメラ
- 4Kの基礎知識① RED社の4Kテクノロジーの変遷
- 4Kケーススタディ④ シャープ AQUOS UD1「AQUOS REAL LIVE」
- 4Kケーススタディ③ ソニーマーケティング BRAVIA 4K 「美へのこだわり」篇
- 4Kケーススタディ② 特別展「京都−洛中洛外図と障壁画の美」 龍安寺石庭4K映像
- 4Kケーススタディ① Def Tech「Marathon」ミュージックビデオ
- RED EPICでコマーシャル・フォト表紙を撮影する