2019年12月04日
120fpsをサポートし、1人での撮影も早く簡単、効率的なカメラ
今年9月にラスベガスで開催されたiHeartRadio Music Festivalにマムフォード・アンド・サンズが出演。そのステージ背景に使われたシネマライクなスローモーション映像は、ライブプロダクション・ディレクターのスティーブ・プライス氏がBlackmagic Pocket Cinema Camera 6Kを使用して撮影された。
コンサートや音楽フェスティバルでのLEDスクリーンの使用は一般的になっているが、マムフォード・アンド・サンズのような一部のアーティストは、ライブパフォーマンス自体に重点を置き、観客を世界に引き込むアシストとして、舞台や照明を効果的に使用することを希望している。
彼らがフェスティバルのメイン・アクトを務める2週間前に、LEDでほぼ埋め尽くされた舞台が構築され、そのスクリーンに使用する映像の作成には、全く新しいアプローチを取ることが必須だった。
「他の出演者には、マイリー・サイラス、アリシア・キーズ、デフ・レパード、チャンス・ザ・ラッパーなどの幅広いジャンルからのアーティストが含まれていたので、視覚的に傑出していて、バンド独自の空気感を表現することが非常に重要でした。
今回のプロジェクトでは、シンプルなアプローチを取ることにしました。自然や人物を中心に、スローモーションを用いて、古き良き”アナログ”的な美的感覚で表現しました。米国ツアーの最中だった上に、イギリスにキットを取りに帰らなければならなかったので、時間的に余裕はなかったのです。
120fpsをサポートし、1人での撮影に適した小ぶりのカメラが必要になります。そのような要件にBlackmagic Pocket Cinema Camera 6Kはぴったりでした。軽量で持ち運びやすく、Blackmagicのサイズの大きなカメラと同様な美しいイメージを得られる点で、今回のプロジェクトに最適でした」(プライス氏)
ツアーバスで移動する代わりに、同氏はアリゾナの砂漠を運転することにした。
「レンズをいくつか持ってきていたので、ツーソンで三脚を手に入れたら、他には何も必要ありません。必要な作業はロケ地に行き、撮影することだけでした。撮影に選んだ場所は良く心得た場所だったので、いくつか関係先に電話したら、ロケ地も問題なく決まりました」(プライス氏)
過去のコンサートにおけるバンドと観衆のフッテージがすでに手元にあったことから、同氏はドラマチックな砂漠の風景と駆け抜ける馬の姿の撮影に焦点を置くことができた。
「120fpsでProRes HQを使用して、Filmモードで馬を撮影したのですが、スクリーンで本当に見栄えがする美しい映像が得られました。バンドのメンバー達がサウンドチェックで映像を初めて見たのですが、本当に気に入ってくれました。
私は、映像制作の業界に長年関わっています。かつては、何事も時間とお金が掛かり、ポストプロダクションで多くの作業を行なう必要があったので、もっと早く、簡単に、効率的にできればと常に望んでいたものです。
過去数年で、一部のメーカーはその願いを叶えるのに近づける製品を発表してきましたが、個人的にBlackmagicはついにその願いを実現したと感じています。つい最近まで、このような撮影は急には対応できませんでした。しかし、今は単純に撮影地に向かい、撮影できるようになりました。そのような撮影方法をしても、フッテージは美しいだけでなく、簡単に扱えるという安心感があるからです」(プライス氏)
- コンプレックスを抱える男女のラブストーリー|デジタル短編映画「半透明なふたり」
- ミステリと言う勿れ|タイトなドラマ制作のグレーディングにDaVinci Resolve Studioが活躍
- Netflix映画「ドント・ルック・アップ」|イメージのフィルムルック維持を重視
- Cintel Scannerで何百時間もの水中映像をデジタル化|サメと遊ぶ伝説のダイバー
- 生の観劇体験と張り合う高品質なパフォーマンスを世界に配信|演劇用マルチカム
- ポーター・ロビンソン「SECRET SKY」VRコンサート、Blackmagic Designカメラで撮影
- Foo Fighters デヴィッド・グロール「What Drives Us」 URSA Mini Pro 4.6K G2/Pocket Cinema Camera 4Kで撮影
- 重森豊太郎氏、「niko and ... WINTER BOOK」をURSA Mini Pro 12Kで撮影
- 博報堂プロダクツ シズルチームdrop 初の映像作品「1/2」
- 瀧本幹也氏、BRUTUSの特集映像「恋の、答え。」URSA Mini Pro 12Kで撮影
- MisterWivesの配信「SUPERBLOOM: The Live Dream」Pocket Cinema Camera 6Kで撮影
- スウェーデンの子供向け冒険番組「Trex」Pocket Cinema Camera 4Kで撮影
- 構築中の最新鋭ライブ配信施設にUltimatteおよびATEM Constellation 8Kを使用
- トーンズ・アンド・アイMV「Fly Away」ポストプロダクションにDaVinci Resolve Studioを使用
- WANIMA 無観客ライブ|24台のMicro Studio Camera 4KなどBlackmagic製品を使用
- ホワイトハウス公式カメラマンのドキュメンタリー、Pocket Cinema Camera 6Kでリモート撮影
- スペインのMR Factory、リアルタイムのバーチャル制作にBlackmagic Design製品を使用
- エミー賞ノミネート26名がPocket Cinema Camera 6KとATEM Mini Proでライブ配信
- 起亜自動車アメリカのCM「Emmys Delivery Training」にBlackmagicの12Kカメラを使用
- ホラー映画「ALIVE.」Pocket Cinema Camera 4Kで撮影
- ワンショット撮影された劇場映画「Last Call」DaVinci Resolve Studioにてカラーグレーディング
- One World: Together At Home|エルトン・ジョン演奏シーンのポストプロダクションにDaVinci Resolve Studioを使用
- 包丁の製造会社ウイストフ、BMPCC 6KやATEMスイッチャーなどを使いライブ配信
- Stargate Studiosのリアルタイム・バーチャル制作システム「ThruView」Blackmagic Design製品で構築
- ProBalanceの公共広告「Stay Home」Blackmagic Designのカメラで撮影、DaVinci Resolveでグレーディング
- 映画「ファンタジー・アイランド」撮影にPocket Cinema Camera 4Kを使用
- リメイク版「エルム街の悪夢3」DaVinci Resolveで編集とカラーグレーディング
- アメリカのドキュメンタリー番組「The Most Dangerous Animal of All」Pocket Cinema Camera 4Kで撮影
- 映画「フォードvsフェラーリ」郷愁を感じるスタイルをDaVinci Resolveで作成
- ドラマ「左ききのエレン」DaVinci Resolve Studioでグレーディング
- Blackmagic Design製品で制作された2019年のコンサートおよび音楽フェスティバル
- マムフォード・アンド・サンズのコンサート用映像を「POCKET CINEMA CAMERA 6K」で撮影
- ボリウッドの大ヒット映画をDaVinci Resolveでグレーディング
- トライベッカ映画祭受賞作「Burning Cane」URSA Mini Proで撮影
- Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 制作事例/TOKI
- Blackmagic製品が演出の一部として機能するブロードウェイの人気舞台「Network」
- 彩度の低いルックが次第に鮮やかに エルトン・ジョンの「ロケットマン」
- Blackmagic URSA Mini Pro 制作事例/鈴木童也
- Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 制作事例/ハワード・フルタ
- オリジナルアニメから発想を得た温かいルックを構築「ダンボ」
- Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 制作事例/藤代雄一朗
- Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 制作事例/谷川英司
- ユニークなルックで登場人物の心情を表現「frozen expectation ジョウネツノバラ」
- 初のDolby Vision使用作「トゥモローランド」グレーディングの新たな試み
- 「予告犯」、Pocket Cinema CameraおよびDaVinci Resolveを使用