Blackmagic ケース・スタディ

スペインのMR Factory、リアルタイムのバーチャル制作にBlackmagic Design製品を使用

グリーンバックの撮影シーンとCG環境をライブでシームレスにマッチ

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スペインのMR Factoryは、マドリードに拠点を置き、HBO、テレビシオン・エスパニョーラ、フォルクスワーゲン、WPPグループ、Tornasol Filmsなどを顧客に抱える制作会社。4Kバーチャル制作システムのライブアクション部分に、6台のURSA Mini Pro 4.6K G2カメラそれぞれにUltimatte 12合成プロセッサーを組み合わせて使用しているという。

このワークフローでは、スタジオでグリーンバックを使用して撮影されたライブフィードと、OctaneRender、Unreal Engine、Infinityを用いて作成されたCG環境をシームレスにマッチさせている。創始者のオスカル・M・オラルテ氏に話を聞いた。

「このシステムのおかげで、毎日、リアルタイムで10分以上の4Kコンテンツを作成、キャプチャー、合成できています。つまり、俳優を撮影中に、リアルなCG環境に合成できます。

合成は、Ultimatteを使用してリアルタイムで行なっているため、ディレクターと撮影監督が制作中にエフェクトをチェックし、必要に応じて修正できます。これにより、時間と制作費を削減できます。特にポストプロダクションですね」

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プロ仕様のデジタルフィルムカメラであるURSA Mini Pro 4.6K G2を使用することで、撮影監督は従来型のライブアクション撮影で使用されるのと同じカメラで撮影が行なえた。

新型コロナウイルス感染症による都市封鎖の期間を通して、同社は多数の制作を安全に継続することができたとオラルテ氏は語る。

「今年の始め、イギリスのテレビCMの制作が予定されていて、イギリス人のディレクターとスタッフを呼び寄せる予定でした。しかし、ロックダウンが施行されたため、作業方法の見直しが必要となりました。そこで、CMの制作全体を通して、ディレクターが遠隔から制作に参加できるシステムを開発しました」

同社は、バーチャルセットの制作にカメラトラッキングを使用している。これにより、スタジオの全カメラとレンズの動きを正確にキャプチャーできる。スタジオで撮影された4Kのフォアグラウンド信号はUltimatte 12に送信され、リアルタイムでバックグラウンドのCG環境と合成される。

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「各カメラにUltimatteを接続することで、複数のアングルをワンテイクで撮影でき、スピルの心配をする必要はありません。30年間、この業界で働いていますが、Ultimatteのキーイングは最も優れていると言っても過言ではないですね」

フォアグラウンド、バックグラウンド、ガベージマットを含む、最終的な合成の全レイヤーは、複数のHyperDeck Studio 12G放送デッキで収録され、その後、タイムコードで同期される。また、Smart Videohub 12G 40x40ルーターが信号の管理を行ない、リアルタイムで映像をチェックできるように、スタジオ内に設置したモニターにライブビデオを送信している。

この方法で制作された4Kシーケンスは、その後、DaVinci Resolve Studioに取り込まれ、編集、グレーディング、デリバリーが行なわれる。

「高度なバーチャル制作技術を使用した制作は、今後ますます増えていくでしょう。リアルな3DとBlackmagic Designのスタジオ制作用の製品を組み合わせることにより、今後も弊社はこの分野で活躍できると確信しています」

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