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アメリカのドキュメンタリー番組「The Most Dangerous Animal of All」Pocket Cinema Camera 4Kで撮影

少人数撮影のニーズを満たすPocket Cinema Camera 4K

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アメリカのテレビ局FX Networksの新しいドキュメンタリーシリーズ「The Most Dangerous Animal of All」は、撮影にPocket Cinema Camera 4K、カラーグレーディングにはDaVinci Resolve Studioが使用された。撮影監督は、ザック・マリガン氏。カラーグレーディングは、LAに拠点を置くポストプロダクションスタジオApacheに在籍し、パートナーでありシニアカラリストであるシェイン・リード氏が担当した。

ニューヨーク・タイムズの同名のベストセラー本を基にした「The Most Dangerous Animal of All」は、4部から成るドキュメンタリーシリーズ。ギャリー・スチュワート氏が自身のアイデンティティを模索する姿を描いている。子供である自分を捨てた父親を探すうちに、スチュワート氏は、自分の父親がアメリカ史上最も悪名高い連続殺人犯「ゾディアック」であると信じるようになる。

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撮影監督のマリガン氏に与えられたスケジュールは非常に厳しく、撮影チームは少人数。しかしインタビューシーンは複数のアングルから撮影したかったため、Pocket Cinema Camera 4Kを採用した。

「1年をかけてアメリカ全土を旅していたのですが、少人数チームの割に、カメラパッケージは大規模なものでした。Aカメラとマッチする映像をもっと撮りたかったのですが、同じ大きさのカメラを追加で持ち運ぶことはできませんでした。しかし幸いなことに、2台のPocket Cinema Camera 4Kは、1つの機内持ち込みケースに収まるので、持ち運びは楽勝でしたね。

Pocket Cinema Camera 4Kはグリップが小さいため、どこでもリグを組めます。車のリグ組みも可能でした。これは、大型のカメラでは不可能だったことです。特に私たちは少人数チームなのでなおさらです。

また、Pocket Cinema Camera 4Kは非常に小型で軽量なので、必要に応じてハンドヘルドでの撮影も可能でした。重たい大型のカメラをリグ組みする必要はありませんでした」(マリガン氏)

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フッテージに適したルックを撮影する際にも、Pocket Cinema Camera 4Kのシネマライクな画質が非常に役立ったという。

「作者がニューオリンズのバーボン・ストリートを歩く、ベリテスタイルの夜のシーンでは、Pocket Cinema Camera 4KのデュアルネイティブISOモードが非常に役立ちました。カメラのダイナミックレンジと色情報を最大限に活かしたいと考えていたのですが、Pocket Cinema Camera 4Kのフッテージが非常に良くマッチすることに驚きましたね。

Pocket Cinema Camera 4Kは、非常に小型ですが、その見た目からは想像できないような画質が得られます。本当に心強い味方でしたね。今回、私たちに課せられた大きな課題は、少人数のチームで国内を旅しながら必要なシーンを撮影することでした。Pocket Cinema Camera 4Kは、価格、重量、サイズの面でニーズを満たしていました。

Pocket Cinema Camera 4Kは、コンパクトで低価格ですが、大型のカメラと同じ画質を得られます。インディーズ映画やドキュメンタリーではAカメラとして、そして大掛かりなプロダクションではクラッシュカメラやインサートカメラとして使用するなど、あらゆる規模のプロダクションで重宝します」

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